※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たると
ココロ・悩み

母と18歳離れた弟が苦手。弟は障害者で母は甘い。弟の態度に不満。将来の負担が心配。周囲に相談できずイライラ。

母親と弟が苦手です。嫌いなのかな…。ほとんど愚痴でかなーり長文になります。苦手な方はスルーしてください。

私には18歳離れた弟がいます。
高2の時シングルマザーだった母に突然、『妊娠した、再婚する』と切り出され隠れて泣いた記憶があります。一人っ子で昔からマザコンだった私は2人の場所に知らない人が入ってくるのが嫌で仕方ありませんでした。
私の知ってる限り母は色んな人と付き合ってました。覚えてるのは小4くらいの時に気持ち悪い男が家に居候してきてタバコを2人で吸い、私の前でいちゃこら。私が何か不満なことを口にすると母に殴られたり。そいつが居なくなると多分また他の男と付き合ったのか、休みの日はほとんど家に居なく、私のご飯はコンビニ弁当だったり母が作ったご飯をチンして食べてました。私が寝る頃に帰って来て毎回真っ暗の中1人で寝るのが怖かったです。
まだまだたくさんありますがそういうことをしょっちゅうされ、頭を強く叩かれたり、母がイライラしてる時は車の運転もすごく荒くなって助手席に座ってて死ぬかと思うくらいスピード出されたり、かなり乱暴な人でした。

そんな人が弟を産んで、その時は感動して泣きましたが…
弟は知的障害者、肢体不自由。完全に歩けないわけではなく少しの距離なら歩けます。疲れるので車椅子だったり歩行器だったり。
ここから口調が強くなります。自分の気持ちをそのまま書きます。

母はそんな弟に甘い。本当にゲロが出そうになる程甘い。
小学生までは全然そんなことはなかったのに、中学にあがると弟も言い返すようになってそれが怖いのか?分からないけど全然言わなくなった。私にも子どもができて子どもと弟が遊んでる時も明らかに弟がうちの子にいじわるしてるのにそれを謝らない。認めない。他にも子どもを叱ってる時に笑ってたり。それを母に伝えてもだめだねーだけ。本人には何も言わない。甘い。
弟は話せばちゃんと伝わります。けど、母親がやらないだけ。学校も親の都合で休んで遊びに行ったり。お疲れ休み〜とか言って3日間だけの学校を2日休んだり。
その間遊びに行ってるだけです。
今は高校生。養護学校に通ってる子ももちろんちゃんと登校しています。お母さんが送り迎えしたりして、ちゃんと学校生活を送っています。なのに、、、

こんなに私がイライラするのはいずれ私にくるからです。
直接言われたわけではないですが遠回しに母が死んだら弟よろしくみたいな。なのでそんな甘々に育った弟が私が見ることになったら絶対無理なんですよね。というかもう有り得ないです。しかも母親のことも嫌いだし、直接頼まれたわけでもないですし。

周りに話せる人がいないからってここにこんなに感情を出してしまってごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!
うちも同じ境遇でした!それなのに今は弱っている私たちを見て、当たり前の言い方にイラつきがあります。何かにつけて、「だったら金は残さん」の一点張り。
いらないと言うとどうなるの?て思いますよ、本当。
でも私達の方が心がありますよね、それでも…も考えるところ。
本当は縁を切ってもいいのに。

私たち、優しいんですよね。
私も嫌々ですが、介護してます。
亡くなった後、後悔したくないのもあると思います。
スパっときれない自分、本当もどかしいです。

• たると

たると

長文を読んでくださりありがとうございます!
    縁を切ることよく考えてます。でも実際は出来ないです。気持ちはあるんですけどね。。
    優しすぎるんでしょうか…本当にもどかしいですよね。

• 5月2日