※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

子どもの学校の治安が気になり、新しいエリアでの住まいを検討中。学校の評判や環境を考慮して移動を検討しています。皆さんはどうでしたか?

みなさまマイホームを考えた時、
お子さんが通う予定の小学校や中学校の
評判って気にされましたか?

来年子どもが小学生になるので
マイホームを検討中です。
ざっくりと近隣の小中学校の評判を調べたりしてます。

私自身…
関西の住まない方が良いトップ3に絶対名前の上がる
地域出身で😂😂 さらに小中共に
学校が荒れておりろくに授業も成り立たない
学校を卒業しました。 時代も変わったので、
最近はそんな学校も少ないのでしょうが、
やはり我が子の学校の治安は気になってしまいます。

今いるエリアの小学校は
雰囲気はまぁ普通?ですが、タブレット学習とかはなし
何人か髪の毛がオレンジみたいな子や(ご近所さん)
メッシュにしてる子を見かける
若干田舎なので派手目のママ多そうな感じ。
まぁどこの小学校でもそういう子は1.2人はいますよね😅
そのエリアの中学校もめっちゃ微妙です😂
多分学力や先生の質はそんなになようです。

最寄駅挟んで向こう側のエリアは
まだ小学校も新しめで、小中学の口コミも
まずまずで…今のエリアよりちょっと家は高めですが
頑張ってそちら側に移るか、
学区は諦めて、ちょっと安くで家を買うか
悩みます。(流石に無理なローンは組まない予定ですが)

自分の育った環境や旦那の甥っ子が
小学校でいじめられた経験もあるので、
どうしても治安が気になってしまいます、、
皆さんはどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ産む前だったのでそこまでは考えてなかったけど、元々賃貸で住んでたエリアが落ち着いてたしこのままここがいいって希望があってので近所で土地探しました😊
治安は良いし落ち着いてますね。けっこう土地高いエリアなので。

土地の価格と世帯収入は正比例するので、まずはそういうところで民度は分かれると思います。
ただ、無理しても良いことないというか、あまり無理すると周りと比べちゃっても楽しくないでしょうし、、、

いじめはどこにいようと可能性はゼロじゃないので、よほど変なところに住んでなければまぁどこにでもあるし、ましてや女の子なら遅かれ早かれトラブルはあるしなって考えています😂
先生は公立なら異動もあるし気にしません😊

うどん

私はマイホーム購入の時、小学校の評判だけ気にしました!上の子が年中で購入したのですが、小学校までは2年ですが、中学校まではまだ結構かかるので今気にしても入学の時は変わってるかもしれないので特に気にしないことにしました。

はじめてままり

地元で建てました。
小学校は平和、中学校は(私の代は)荒れてました。
でも、そこまで気にしませんでした。子供が嫌がらなければ中学受験させる予定です。
それに、あまりにも治安が悪い地域は別ですが…どの学校へ行っても恐らく多少のトラブルはありますし💦運みたいなものもあるかと。
イジメなど有ったときは、転校するなり引っ越すなり、その時に考えようと思っています😌

ままり

全く考えてませんでした🤣
夜家の周りがどんな感じか見に行ったのと、旦那が1人で行ったときに治安が悪くないかを家から一番近いコンビニの店員に聞いたそうです。
本当は交番で聞こうとしたみたいですが、巡回でいなかったそうです。

はじめてのママリ🔰

住んでいる市内で避けた方がいい学校の校区は除外しました。

しかし市内で1番評判がいい中学校でも学校内で生徒の自殺があったので、正直運だと思います。
クラスメイト、担任や校長など色々な要素があるので
外れを引く確率を下げるために評判のいい校区を選ぶのはアリだと思います。

ママリ

ちょっと土地価格に差があるレベルの話ではない、明確な理由のある(日本人比率とか)地域なら気にするんですが、そうじゃないならそこまで気にしません😃
その時の校長、先生、生徒によるし、評判なんて数年で変わるものだし、学力っていったって所詮公立だし😅習い事や塾でだって補えますし。小学校の交友関係なんてよっぽど親友とか家族ぐるみじゃなきゃ続きませんしね😂

うちの主人も関西でよくない方に名前あがるところ出身です。同級生は万引きで捕まってたりしたそうです😅
でも学区は気にしない派です。どれだけアレな学校でも100パーセント悪い子ばかりでなく、正しく育てばちゃんと付き合う子選べると。

初めてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます😊纏めてのお返事ですみません💦 みなさまあまり気にされてなかった!との事で、安心しました!みんな学区とか気にしながら家選んでるのかな?と思っていたので。地元ではない場所で正直住み心地もまだよくわかってないところもありますが、あんまり時間がないなーとも思ったので、参考にさせてください🍒