※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ShellieMay♡
ココロ・悩み

小学四年生の女の子が、宿題や連絡帳の字が汚いことに悩んでいます。汚くなる原因や、発達性協調運動障害(DCD)について心配しています。字がずっと汚いのか気になっています。

小学四年生の女の子です。

ちゃんと書けばとても上手な字なのですが、宿題や授業前に書く連絡帳の字が汚いです。

たぶん、宿題は早く終わらせたい気持ちがあって汚くなってしまう、連絡帳は授業前までに書かなくてはいけないので汚くなってしまうのだと思うのですが、、、

ゆっくり書いたり、ちゃんと書きなさい!と注意すればきれいな字を書くのですが、前に字が汚い、不器用な子で障害?があるようなことをなにかで見たことを思い出しました。DCD(発達性協調運動障害)というものだったと思います。

もし、そうなら、きれいに書けたり書けなかったりというのではなくずっと汚い字なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私と似てます😅
母に「丁寧に書けば綺麗なのに」ってずっと言われてました💧
ノートなどに書く字は「賞狙ってるわけじゃないし、書くだけなんだから別にいいじゃん!」て感じでした。
最近、実家から子どもの頃に書いた物が出てきて「字汚っ!」って思いました🤣

大人になった今、同じような感じです😅
ゆっくり丁寧に書けば綺麗だと褒めてもらえますが、普段は殴り書きなので(言われはしませんが)汚いと思われてるかもです。
先日、私が休んだときに代わりに入って下さったかたの字がとても綺麗で、自分の字が恥ずかしくなりました💦
速くても綺麗に書けるかたが羨ましいです。

私の中で「字を綺麗に書く」=「褒められたい」
「字が汚い」=「恥ずかしい」
って感じかなと思っています。
「字が汚くてお母さん恥ずかしいよ」と言われても「私は恥ずかしくない」「それより早く終わらせたい」でした。
自分から「綺麗に書きたい」と思わないと難しいかな?と。

良かったら娘さんに私の話をしてあげて下さい😅「ずっと汚い字で書いていたから汚いままで、大人になってから恥ずかしい思いをしているよ」と(笑)

大人になってからは「汚く書いてやり直しになるより、綺麗に書いて一発合格の方が早く終わるよ」「えんぴつと消しゴムも無駄にならないよ」と言ってます。

綺麗に書くことが出来るなら、DCDではないと思います。

• ShellieMay♡

ShellieMay♡

返事が遅くなり申し訳ありません😭

はじめてのママリ🔰さんのコメント、ものすごく身に染みました😢

そしてこのいただいたコメントを娘にも読ませていただき、納得したようで本人もなるべくキレイに書くように努力しています。

私もはじめてのママリ🔰さんのお母様と同じく「綺麗に書けば上手なのに!」とずっと言っていました。綺麗に書けるのを知っているからこそ、汚い字に余計イライラしているのもあると思います。

しかし、はじめてのママリ🔰さんのお話を聞き安心もしましたし、反省もしました。

親身になり、経験談まで教えてくださりありがとうございます。

私も娘も救われました😭

本当にありがとうございました。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。
    少しでもお役に立てたら嬉しいです❤️
    ぜひ娘さんには「字が綺麗な素敵な大人になってね!」とお伝え下さい☺️

• 5月12日