※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神的に安定して一人でいられる方法を教えてください。

精神的な病を抱えてます。もうかなり長く病気と付き合ってます。一人では居られず、結婚しても親と住んでます。どうしたら、精神的に安定して一人でいられるようになりますか?

コメント

ままり

1人で居られるようになりたいのですね。
1人でいられない理由があるのだと思うのでそれを克服するとか原因があるなら取り除くとか、逆に何を満たせば自分が安心できるのか?を考えてみて、できるだけ自分が安心できるような環境をつくり出すのもありだと思います。

はじめてのママリ🔰

子供はいませんか?
旦那さんも同居ですか?

一人暮らしした方が良い。

ももかっぱ

1人でいられない理由はありますか??漠然とした不安?それとも具体的な不安はありますか??
病院には通院されて相談済みですか??
徐々にならしていく暴露療法みたいな形で少しずつ1人に慣れてみる形を取って慣れてみるのは1つの方法だと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。一人だと親なのに不安定になってしまって、気持ちのコントロール効かなくて、泣いてしまうので、一人ではいられません…。
    医者には通院してます。ヘルパー雇う?とか色々言われましたが、解決せずです😣💦
    夜は特に頭がおかしくなってしまって、一人では耐えられません😭

• 5月2日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうなんですね。1人だと何が不安になりますか?漠然とした不安ですか?お子様がいらっしゃるのかな、お子さんの心配とかですか??
    まず短時間、昼間に1人になってみる練習をしてみることからはじめるといいとは思いますが、1人じゃなかったら安定してますか??
    誰かといて安定しているのなら、昼間に1人に少し(5分とかでも)なってみて徐々に本当に徐々に慣らしていくといいかもしれないです。
    いつでも駆けつけてもらえる距離に誰かいてもらうとかでも。
    誰かといても安定していなければ、まずはそこから目指しましょう。

• 5月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子供が居ても旦那が居ても不安定になります。実家に居ても不安定になります(泣)
    5分試したことがありますが、音がすると怯えてしまいます。病気の影響です…。(泣)
    段々慣らしていくしか方法はないですよね。頑張ってみます。

• 5月2日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

まずはじゃあ1人でいることを無理してやるより、誰かといて安定するのを目指したらどうでしょう??
    それから、1人に慣らして行った方がいいと思います。
    音が苦手なんですね。静かな方がいいですか??

• 5月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信遅れてすみません😣💦
    誰かと常に居ても体調に波があって、それが激しくて、なかなか精神が安定しません…。(泣)
    1人に慣れるように努力してみます。
    音にイライラしたり、ビクビクしたりします。静かな方が頭が休まります。

• 5月3日