※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

息子が幼稚園年中で偏食で悩んでいる。先生が白米を出してくれて助かっているが、他の子にも同じ対応はできないと言われ、特別扱いを受けているのではないかと心配している。気にしすぎているが、励ましを求めている。

気にしすぎな私に力ください😂
冷たいお言葉はご遠慮ください😇


今は、息子が幼稚園の年中です。

息子はずっと偏食です。
そのことでずっっっっと悩んできました。
産まれて9割は食事で悩んできたとも言ってもいいくらいです。
(何度も心理の先生とも話してて、様子も見てもらい、発達に問題はないと言われてて、時間が解決と言われてます)
これを前提にお話聞いてください🥲



年少の時、一切給食を口にしないことを(白米があれば少し食べてました)心配してくれた担任の先生から、
『私の方から園長先生に相談して、白米(おにぎり)を出してあげる許可を貰ったので白米がない日はこちらで様子見ながら出しても良いですか?』て言われて。(麺、パンの日とか)
先生が息子を見るからに、ワガママで食べないのとは違う気がすると言われて。その後心理の先生とも話してます。

私は、給食はどうせ一口も食べないだろうな、食べないなら仕方ないと思っていたので、先生の方からそのように言っていただき、そのような対応をしてもらえることに驚きと感謝でいっぱいでした。

園長先生にも直接お礼を伝える機会があり話したら、
『いいのいいの、そんな事くらいしかできないから!』て
言ってもらえて。

年少一年はそのように対応していただいたおかげで、
息子は行き渋りもなく楽しく通えていました。


そして、年中になり新しい担任と
懇談で給食についてをしたときに、
私が年少時に白米を出してもらえてた事について
『担任の先生と園長先生のご厚意で白米を出してもらって本当にありがたくて…』と伝え、
『他の子にも一切口にできない子にはその対応してるんですか』みたいな事を聞いたら
『いや、園では今までしたことがないから』と言われました。
『〇〇くん(息子)だけに特別扱いはできないから、様子見て対応していきます』『今は幼稚園だからうちの園ではそこまで厳しくしたくもないし、だけど小学生になればこの子だけ特別メニューていうのはできないからそれに慣れていくためにも…』的な事を言われました。
ちなみに決して先生も嫌な感じでは話してきてません。
寄り添ってる話し方です。
私自身もその通りだと思ってます。

だけど、私が気になったのは、
『〇〇くんだけ特別扱いはできないから』の発言が、
私がワガママを言って『うちの子食べれないから白米を出して!』って園にお願いしてたと勘違いされたかな…と思いまして😂

いや、私は言ってないよ?
先生たちからの案だよ?って思いましたが、
誤解されたくないな…と思いながらも
その場では何も言えず帰ってきてからモヤモヤ…笑

だけど最初に、先生たちからのご厚意でって言ってるから
わかりますかね…😇?笑

これから一年始まるのに、私がワガママなやばい親にうつったらどーーーーしよーーーー!!と思って😇😇😇😇笑
ほんと気にしいで私😇
だれか、励ましてください笑😂😂😂😂







コメント

はじめてのママリ🔰

ワガママ言ってるとは思ってないと思いますよ🤔
偏食だと大変ですよね😭うちもだいぶマシにはなってきましたが、まだまだです😂

  • nana

    nana


    ありがとうございます😭🤍
    偏食大変すぎで何度も何度も心折れて、またがんばろってなってやってきました…😭
    同じようで、安心します😭
    うちはまず新しい食べ物(具材とかではなく料理の品物)は絶対口に入れないので…口に入れないからまず味もわかってないじゃん😇いつか食べる日が来るのか毎日頭抱えます笑

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫です‼︎少しずつですが、マシになってきます😂
    頑張って心は折られないよう、食べられたらラッキー位に思っておきましょう😂

    • 5月2日
  • nana

    nana


    遅れたお返事になりましてすみません🥲

    ありがとうございます🥲🥲
    ほんと同じものばっかり食べてて、何度も悩んで涙しましたが(私が😂)マシになることを願って頑張ります!ありがとうございました🤍🥹

    • 5月7日
みみぃ

子供のことを考えてくれてとても素敵な幼稚園ですね!🥺
きっと前の担任の先生から共有されているんじゃないですかね😊
わがままだとは思われていないと思いますよ!
もし気になるようだったら次の面談の時にでも、「給食のことで悩んでいたので先生から白米の件の提案をしていただいた時はとても嬉しかったです!先生方のおかげで子供も楽しく通えています!」ってお礼の言葉の中にさりげなく先生からの提案ですよって感じで言ってみてもいいかもですね😉

  • nana

    nana


    返信遅くなり申し訳ありません🥲!

    素敵な園に入れて、私も嬉しいし安心しています🥹♡
    そうですよね、共有はされてますよね!!共有しておくとは言われてたものの、なんかどこまで共有されてるのかな…とか思ってしまって😣
    だけど、みみぃさんからのアドバイスを受けて、なるほど!!さりげなく提案って言葉を出してみようと思いました🤍!次の面談は冬になってしまうので、連絡帳にでもそれとなくうまく話を書いて感謝を伝えてみようと思います🤍ありがとうございました😭🩵

    • 5月7日