※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園での交流がうまくいかず不安。年齢は30後半。少人数の時は話せるが、大勢の中では緊張。ベテランママが多く、自分には馴染めない感じ。

上の子が幼稚園(年中)通い始めて
約1か月なのですが、

親も委員会とかPTAがあり
行事や打ち合わせなどが
月1以上あります

田舎なので年中10人くらいしかいません

私は上の子が初めて幼稚園に通うので、
わからない事が多いのですが、

皆さんはだいたい
上に(小学生)お子さんがいて
ベテランままさんが多いです
なので顔見知り同士の方が多く
みんなお話しもすごい上手で、
私はあまり発言もできず💦
あいづち(うんうん)と同調(すごーい)
などが多いです💦

何だかうまく入っていけなくて🥲

でも年齢は30後半です🥲

2人の時とかは大勢いる時よりは
話せてると思うのですが💦💦

特定でこのままとは仲がいいとかはなく
今月は遠足もあって‥
少し不安です





コメント

4人ままん

はじめまして!

うちもママリさんと同じく幼稚園に通わしてます!
年長と今年入園した年少がいます!
始めての幼稚園ドキドキですよね。わたしもドキドキとワクワクがグッチャグッチャでした!

私も最初は話せなくて、不安でした。
が、合う機会が増えたら、徐々に話せれるようになりました。
特に
子供同士が仲良くなったりすると
自然とその、お友達のままとは仲良く話せるようになりました!

大丈夫です!!これからですよ☆