※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

娘の自己肯定感が高いことについて心配しています。小学生のポジティブさはいいけど、友達関係で問題が起きるかもしれません。心配しても大丈夫でしょうか?

小学3年生の娘は凄く自己肯定感が高すぎるのですが、このままでいいのでしょうか?

よく言えば、ポジティブ!悪く言えば、自意識過剰のような感じです
例えば、親から見て運動神経は普通ですが、本人は私は運動神経がいいと思うと言ったり、他のことに対しても凄くポジティブに捉えます。
ポジティブなのはいいのですが、ポジティブすぎると自意識過剰と思われ、友達関係でつまずくのでは?と心配です😟

小学生だと、こんなものですか?そんなに心配しなくて大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ポジティブは、いい事ですけどね!
度がすぎると確かに、何こいつーって思われる可能性もありますね。
特に女の子だと💦

まぁ今は、大丈夫かもしれませんが高学年あたりになってくると、また周りの反応も変わってくるのかなと思います。

私なら、今は、様子見しますかね!

はじめてのママリ

わー🤣
まだ一年生ですがうちの娘もおんなじです(笑)
足おそいのに自分は足速いと思ってたり、
○○ちゃんかわいいって言ってます🤣
私も年齢上がってこのままだったらいつか娘が傷付くのでは?と心配です😭
自己肯定感が高いのはすごくいいことだと思うんですけどね💦

はじめてのママリ🔰

小学生ではあまり会ったことないタイプですね😅
家族の前だけなら良いですが、友達の前で公言してると「は?どこが?何言ってんのこいつ」って目の敵にされないか心配です💧
また思春期に「私それほど良くなかった…」と心が折れたりしないかな?と…。

新体力テストを学校で取り組んでいますか?得点表があって「これくらい出来るとAなんだって」と自分が今どのくらいなのか数字で見せてみてはどうかな?と思いました。