※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぐ
子育て・グッズ

1歳半からのおしゃぶりについて、歯科検診でおしゃぶりを勧められたが、必要性を感じず疑問。1歳半からおしゃぶりを使うべきか気になっています。

1歳半からのおしゃぶりについて
来月から転園するのですが、入園前に園指定の医院で歯科と内科検診を受けないといけなくて、行ってきました
歯科検診の時に、たまたま息子が指をくわえていて(普段の指しゃぶりの頻度はだいぶ減ってきているのですが)、歯科衛生士の方からおしゃぶりを勧められました💦(出っ歯になるよ、と言われました)
特に必要性を感じなかったのと、今まで二回歯医者にかかりましたが何も指摘されなかったので、おしゃぶりは今まで使ってこなかったのですが、保育園にも通っているのに、なぜ今のタイミングで⁉と思い、「そうなんですね~」と返しておいたのですが、1歳半からおしゃぶりって使うものなのでしょうか?私が知らないだけなのかと思って気になってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ所で歯科講習を受けたことあるのですが、どちらもおしゃぶりの方が歯並び悪くなると言ってました😅個別で質問もしたのですが、指しゃぶりも遅くても3歳までには卒業して欲しいと言ってたので逆を言えば3歳まではまだ大丈夫なのかなと

• はぐ

はぐ

コメントありがとうございます✨
    今からのおしゃぶりはやっぱり必要なさそうですね😁
    安心できました😌
    歯並び悪くなるのは困りますし、やめておこうと思います🙋
    指しゃぶりも少しずつ頻度は減っているので、様子を見ていきます✋
    ありがとうございます✨✨

• 5月2日