※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

後輩への対応について、上司からのプレッシャーや不満があります。仕事だけでなく飲み会や雑談まで干渉され、疲れています。他のベテランにも同じような責任を求めるべきではないかと感じています。

後輩への対応について質問です。
私の職場は上が10歳上、下は20代後半2人、あとは20代前半の2年目3年目です。

普段はパートリーダーとして後輩の仕事のチェックとかしてるのですが、
上からいちいち後輩を飲みに連れていけだの、
無理やり飲み会企画されて幹事は私に押付けたり(幹事上手は仕事上手だから、後輩の盛り上げ役になれとのこと)、
とにかくいちいちめんどくさいです。

普段仕事の中では雑談もするし、困ってたらなるべく席に行ったりしてサポートもしてます。

席替えも、ベテランはベテランで固めて、私は若い人達の中心になるような席になりました。
席が隣の3年目とは1年目の時から面倒見てるから雑談もたまにするのですが、他の後輩が孤立するからその子と話す時は他の全員巻き込む形でみんなが仲良くなれるように考えて話して欲しいとか上から言われます。

中途が入って来た時も、プロジェクトや業務説明を、私が中心となり他の20代の若手全員引き連れて楽しく行ってくれとか言われ…
その時海外出張から帰ってきた初日だったので私が?ってなりました。

後輩のミスも本人に直接言えばいいのに、必ず私が確認するよう言われ、仕事がいつまで経っても進まないです。
後輩本人も私が見てくれるから~みたいな雰囲気あります。

とにかくそういう風に押し付けてくる上の人が居るんですが、なんか違和感が凄いです…
私にみんなが仲良く楽しい部署を作れと言いたいんでしょうが、他のベテランは何もしなくて良いのか?とも思うし、
後輩と言っても1年目じゃないんだから仲良くしたい人いるなら自分らで話せば良いやんと…(そもそも小学生でもできますよね…)

皆さんは後輩に必要以上に仲良しこよしさせてますか?
10歳ぐらい歳も離れてて、最近上にも下にも気をつかって毎日疲れます。

コメント

ショコラ

パートなのに、海外出張とかあるんですね😳

かなり少人数の部署?なのか、時代に取り残されてるパイセンが飲みニケーションハラでウザいですね😱

うちはかなりドライな部署です。

あくまでも同僚なので、そこはきっちり分けているし、仕事だから仲良しこよしのお友達ーではないから😖😖😖

仲良くなる、ならないも個人の自由だし、そこに介入しませんね💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、パートリーダーと打ったからかタグがパートになってますね😭
    正社員です!

そうなんですよ…最近休職者も多くて…飲みニケーションが足りないからだと飲み会月イチで開催しようとしてます…(しかも自分が幹事やらず人任せ)

ドライな職場ほんと羨ましいです。
    私もあくまでも同僚なので仲良しこよしのお友達!とはならなくて…(そもそも同年代居ないので歳離れた人たちと友達とはなれそうにないです)

そうなんですよ…こっちが無理やり仲良くさそうとしても、本人達が仲良くしたくないなら意味ないですしね。

私が入った時は私が1人だけ歳離れて年下だったのですが、飲みに連れてって貰ったこともなければ放ったらかしてした。

ほんと上の人無理すぎます🫠

• 5月2日