※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症のお子さんが夜はママだけで寝かしつけるのは普通ですか?

自閉症のお子さんをお持ちの子に質問です。
お子さんが、0歳代のとき、ママがいい!っていうことはありましたか。うちの子は、人見知りがほとんどなく、後追いも激しくはありません。パパがいればママがいなくても大丈夫です。
ですが、夜の寝かしつけだけはママしかダメです。こういった反応は、自閉症だったとしてもあるのでしょうか。もしお答えいただけたら経験を教えていただけるとうれしいです。

コメント

はる

長男がそうでした。
私には後追い一切なかったけどパパには後追いすごったです😅
でも寝かしつけの時は私が隣にいないとダメでした。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    失礼ですが、お子さんは自閉症なのですか?

    • 5月2日
はる

長男は自閉スペクトラム症です。
質問に自閉症のお子さんをお持ちの方に質問とあったので回答しています。

  • はる

    はる


    こっちに返信してしまいました。
    すみません。

    • 5月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね🤔ママがいい!などの反応もあるんですね!0歳じゃわかんないですね〜💦
    返信ありがとうございます!

    • 5月2日
  • はる

    はる


    0歳じゃ何もわからないですよ💦
    自閉症に限らずその子その子で全然違います。

    • 5月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですよね!
    ありがとうございます!

    • 5月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ちなみに違和感はいつごろどんなことを感じましたか?

    • 5月2日
  • はる

    はる


    1歳半健診から市の健診引っかかって様子見、言葉が遅かった(2歳半まで発語なし)
    私はあまり気にしてなかったですけど、幼稚園入って先生から言われたりもあって発達相談に行きました😊

    • 5月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうだったんですね!
    ちなみに人見知り、後追いは0歳のときはどんな感じでしたか?

    • 5月2日
  • はる

    はる


    1歳まで人見知りなし、私には後追いなし。
    旦那には後追いすごかったです。

    • 5月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございました!

    • 5月2日
もこもこにゃんこ

誰でもOKでした😊
一時預かりと

  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    一時預かりとかも全然へっちゃら、相手してくれれば誰でも嬉しい!って感じでした。

    自閉症も人それぞれなのでその子によって違ってくるとは思います。

    • 5月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    じゃあ似てるかもしれませんね🤔ありがとうございます!

    • 5月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ちなみにいつからどんな違和感を、感じてましたか?

    • 5月2日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちは全然気づかず、年少の時に園から指摘を受けました。
    それで、相談や病院に行って発覚しました。
    年中くらいから発表会とかで「おや?うちの子なんか違う?」って感じになりました。

    • 5月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そつなんですね!どんな指摘を受けたのですか?

    • 5月2日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    癇癪、脱走、床に転がる、嫌なことは納得しないとやらない、お遊戯やお祈りなどが嫌い、ちょっとしたこだわり、などですね。

    • 5月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね!

    あと、0歳の時、人見知りや後追いはありましたか?

    たくさん質問してすみません💦

    • 5月2日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    人見知りも後追いもなかったです。
    謎に一回だけ人見知りしてましたけど😅

    • 5月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね!
    丁寧にありがとうございました😭

    • 5月2日