※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
ココロ・悩み

息子がトイレでウンチができず、授業中にもらしてしまうことがある。ADHDの発達障害もある。友達からのいじめや心配。アドバイスを求めています。

今年小学1年生になったばかりの息子がいます。トイトレがなかなか進まずきちんと出来ないまま入学を迎え、今の所おしっこもれずに出来てるみたいで安心してたんですがウンチがまだトイレで出来なくて昨日までに授業中2回もらしました。先生から連絡ありいつも替えのパンツ入れているので替えて下さり元気に帰って行きましたと言って下さったんですが、そのうち友達から何か言われたりしないかイジメにあったりしないか心配です。ちなみにADHDという発達障害があります。もれてもあまり気にしてない感じもあります。何かアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

おむつ履かせてこまめにトイレにいかせてなるべくさせないようにするのが良いですかね?

しま

加配の先生はついておられますか? 授業中2回であれば、授業を止めてしまう可能性もあるし、ニオイもそれなりに出てると思います。本人も周りも嫌な思いするかもしれません😢
自分で排泄ができるようになるまではパンツではなくオムツがいいのでは?と思いました。
あとは先生に相談してじゃないですかね😖

• ともちん

ともちん

コメントありがとうございます。加配の先生は付いてくれてます。
    多分オムツは嫌がって履かないです。先生はもれてもいいからねって言ったって言ってました。

• 5月2日
ママリ

学校は地域の小学校ですか?また支援学級でしょうか?

休み時間のたびにトイレに行く、また便秘はありますか?

排便の時間が整えて家でしていけたらまた違うのかなと感じました。

発達障害がある子は便の出る感覚が鈍い場合があるみたいですね。うちも小さな塊を部屋に落としてしまうことがよくあります。小さなうんちなので気づかない程度ですが💦

• ともちん

ともちん

コメントありがとうございます。地域の学校で普通学級です。支援の先生がいてトイレの声掛けはしてくれてるみたいです。ただウンチまでは把握出来ないみたいで。
    発達障害の子は、やはり鈍い事あるんですね。排便の時間もバラバラで毎日もあれば3日くらい出なかったり。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子はちょい漏れが多かったので、休み時間の度にトイレに行くよう声を掛けてもらってました。
あとは、汚れたパンツは自分で洗わせてました💦

トイレより、自分の気になる事を優先してしまうので、パンツ洗いたくなかったら、とりあえず出るか分からなくてもトイレ行きなって言ってました。

• ともちん

ともちん

うちも自分のやりたい事優先になります。なので家ではもれてしまいます。パンツ洗わせるのいいかもと思いましたが今更してくれるかなと。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

同い年の娘います。
たぶん嫌悪感で親とかには言うと思います。
身辺自立できてないと普通級は厳しいと思います💦

はじめてのママリ🔰

次女もadhd、asdあります。支援級にいます。身辺自立のこと言われなかったですか?うちはできてますけど1番は支援級に入る際に言われました💦
それが続いてしまうとお子さんも学校に行きにくくなると思います💦

ともちん

ウンチは朝してから登校出来るようにして欲しいとは言われましたが身辺自立に関してそこまで強くは言われませんでした。病院の先生に普通学級で大丈夫と言われたので学校にもそう伝えて今は普通学級にいますが支援級にって言われそうで心配です。うちの子もれてもあまり気にしてないんです。そこも何で?って気になるんですけど。

おブス😁

もしかしたら、同じクラスの子は、親に言ってるかもしれないですね💦
まだ1年生だし、本人には言えないかもしれませんが💦
そのうち、臭いが嫌だとか、勉強に集中出来ないって言うクレームになったら、少し支援級も考えた方がいいかもしれませんね😅

パプリカ♡*:.✧

支援級に通ってる次男です。
読み書き全くできず。
トイトレも終わっていません。
その為、日中もオムツのままで。
学校と学童には予備のオムツが置いてあります。

支援級の方が本人もいいかもしれませんね?😊✨

ともちん

皆さんコメントありがとうございます。やはり支援級なのかなって感じですね😥やっとおしっこは出来るようになったのにウンチだけ何でって感じです。かたくなにウンチだけはトイレ嫌がるんですよね💦ただひらがな、カタカナ、数字、計算早い段階でほぼ出来てたし友達も出来始めてるのに支援級は残念です。

もちもち

今はいいかもしれませんが子どもは素直で時に残酷ですよ
いじめとかでもなくて大人と違って子どもはみんな同じと思って接してるからこそ
漏らしてくさい、あいつ汚いなとか言われて傷つくのは息子さんです。
コメントみて支援級に行くことに対して嫌な感じがしますが保育士してて1年生は普通級だけど2年生からは支援級に行くようになった子も多く
その多くは保育士的には1年から支援級じゃないの?!って思ってる子が多いです。

クラスで漏らすは普通ではないですよ
勉強ができて友達ができていたとしても生活面の自立ができてからじゃないと子どもの負担が大きいと思いますしクラスで漏らすことも子どもにとって可哀想です😞

ママリ

キツい言い方かもですが…
恐らく、同じクラスの子は誰かに言っていると思いますよ。今はないかもですが学校生活に慣れてきたら親等に言う可能性はあります。
長男が自閉症スペクトラムとADHDです。加えて私は知らなかったのですが娘から「弟のクラスの女の子から弟君、授業中とかチンチン弄ってるんだよーって言われたよ」と1年生の終わり頃、報告がありました😓まだ本人は周りから言われている(知っている)事に気づいてはなさそうでしたがきっとクラスの子は嫌な気持ちになっただろうし、娘も恥ずかしかっただろうなと思います💦これがきっかけではありませんが支援級予定でいま動いており、通級希望を出しました。
(勉強の方は相談主さんのお子さんと同じく個人懇談で先生に聞いた限りだとついていけているし、性器弄りも今は見受けられないようです。また支援級にするかどうかも本人次第だし急ぐ事はないと児童精神科の先生から言われていました)

はじめてのママリ🔰

支援級の息子がいます。トイレは年中の最後で外れましたが小1の時失敗しました。おそらく何かに夢中でトイレに行き忘れたのかなと。。(できる限り先生にトイレ誘導をお願いしました)本人が気にしているのではと一番心配しましたがそこまで気にしてなかったです。でも周りの子はおそらくなんで?って思ったはずです💦本人が気にしなくてもトイレ問題があるならオムツ、支援級を検討するのも一つの方法かと思います💦

ゆり

正直、普通級のレベルではないと思います🥲
支援級じゃダメなのですか?このままだとお子さんが辛くなりそうです…💦

ともちん

やっぱりそうですよね😥
支援級相談します。

ぴぴ

私が小1の時も漏らす子いました…。
今思えば障害あったのかもですが
男子は直接その場で普通になんか臭い!とかも言うし
女子は家で親に言ったり先生に臭くて無理…と言ってた子もいたので
遅かれ早かれこのままでは…と思います💦
嫌がっても自分のため周りのためにオムツにするとか対策は必要だと思います💦

自分の子だから気にならないかもしれませんが
自分が小学生だった時、同じクラスで何度も漏らして臭いする子いたら嫌じゃないですか?🥲