※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの成長について心配。検査では異常なし。成長発達が遅れ、自閉症や脳の障害を疑っている。家族には遺伝病なし。遺伝子検査の必要性について不安。

同じ様な方いませんか?

生後4ヶ月ジャストです。

3ヶ月半で、追視が弱く、目が合いづらい、首がグラグラ等あり、大学病院で検査をしました。

MRI、心電図、エコー、血液検査、尿検査、脳波

全て異常なし。

ただ、成長発達は遅れています。

・首がグラグラ

・追視が弱い
出来る時はできますが、見なかったり途中でやめたりが多いです

・笑顔が少ない
最近声を出して笑うようになりましたが、上の子と比べると表情乏しいです。

クーイングは訴え系が多く、うるさいです。

あまり手を動かしません、足はよく動きます。

手は舐めますが、多分ハンドリガードはしていません。

その後、ミルクを遊びながら飲んだり、途中で寝たりします。

よく泣きます。

自閉症?脳の障害?難病?ずっと疑っています。

家族には、発達障害、遺伝病等いません。

定期受診で、成長しなければ、遺伝子検査等必要になるそうです…。

コメント

お地蔵さん

我が子に当てはまりますが、病気を疑ったことはありませんでした😳まだ4カ月だし、発達は個人差が大きいので特に気にしておらず。
よく泣くはなくは当てはまらないですが、、逆にあまり泣かなくて自己主張があまりありません。
上記の様な状態だと病気を疑うのですか?😶‍🌫️

• ママル

ママル

大学病院の医師より、「気になる」と言われ、色々な検査をすることになりました。
    確かに、上の子と違います。
    特に追視が弱い、目が合いづらい点が気になるそうです。次回、大学病院で眼科受診予定です。。

• 5月2日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

そうなんですね。。
    うちも疑った方がいいのでしょうか😓

• 5月2日
  • ママル

ママル

追視がしっかりしていれば、大丈夫みたいです!
    うちの子は、追ったり追わなかったり、、。割とチラ見で無視することが多く。。

• 5月2日
りん

まだ4ヶ月だとはっきりと言えないと思います!

遺伝子検査も採血して専門の機関に診てもらえばすぐわかりますもんね💦

私の友人は娘に遺伝子検査が必要で検査したことで自分がその病気?だとわかったと言ってました!
ただその友人には全く症状がなくきっと娘が検査しなきゃわからなかったと言ってました!

そのおかげで成長がゆっくりだけどいろんな対処の方法が考えられる、子供なりの成長をみて喜べるって言ってましたよー!