※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

幼稚園で息子が前歯を折り、他の前歯もグラグラしています。歯医者で化膿止めと痛み止めをもらい、様子を見ています。前歯はぶつけた時にグラついたと言われ、2割しか根っこが残っていない状態。折れた歯は1.5cmで無理やり抜けて血が止まらなかったそうです。

息子が幼稚園で前歯1本を折ってしまい
他の前歯もグラグラとしてます💦
歯医者に行った際、化膿止めと痛み止めを頂き
様子みと言われました。今寝てますが、
口からよだれと血が混ざって少量ですが出ており、
心配で見たら歯は抜けては無いです。
でも、心配で😭お子さんで前歯ぶつけて
グラグラなった子や折れた子居ますか?

前歯はレントゲン撮っていただいた時に
もう2割くらいしか根っこが残ってないみたいで
もうそろ抜けるかもって時にぶつけたから
グラついてると言われました💧
折れた歯は校庭を探したらあり、
先生も見た時こんなに長ったら痛かったよねと
測っては無いのであれですが、
折れた歯は約1.5cmくらいで結構な衝撃で
無理やり抜けたので血が止まらなかったんだと思います😭

※実物は痛々しくて載せれないですが
実物がこんな感じですっていう画像を作りました💦
分かりずらいですがよろしくお願いします😭

コメント

🔰

一歳半の時マンションのエントランスで転けて前歯が縦半分かけました、、
出血もひどく神経まで見えてました🥲

大学病院でレントゲンとって
下に大人の歯が待機してるので
このまま大人の歯がはえるまでは軽くかぶせして様子見とのことでした
二歳になっても検診してますが今のところ大丈夫です

ただ先生の話ではいま大人の歯を作ってる段階で
転けたときにぶつけた衝撃によってはもしかしたら
大人の歯が変色してたり形がへん?だったりもしかしたら異常があるかもしれないと言われました
でもそれはまだ今はわからないと言われました

あとは衝撃がそこまで伝わってなかったらいいなと祈ってます😂

でももう歯が生え変わる時期なのであればその心配もないのかな?と思います🥹

はじめてのママリ🔰

上の子が年中さんになった早々、ブランコから落ちて下の前歯2本がグラグラになりました💦
顎も怪我して一生傷になって9歳の今もうっすら白い傷が残ってます。
グラグラの歯は、歯の脱臼みたいな感じと説明され、針金で両サイドの歯と固定させて歯茎が締まってぐらつきが落ち着くのを待ちました。
結果的に、ぐらつきは落ち着き、生え替わり時期に無事に生え変わりました。

ぐらついてる前歯に関しては、歯の根っこが短くなってるとのことなので、そこまで心配しなくても近々自然とぐらつき始め生え変わる時期が近い歯なんだろうなと思います!
前歯2本は1番早く永久歯に生え変わります😊

その隣の歯は、息子が小3の時に生え変わったのでそのくらいの時期までは抜けたままになると思いますが、小児歯科専門医に通ってて、抜けてしまってもそこまで支障はないと過去に言われました!

うちは子ども2人いて、やっぱりこけてぶつけて欠けた、歯並びの影響でまだ抜けるはずのない乳歯の根っこが溶かされてしまい早々に抜けてしまった等、色々トラブルはつきものでその都度とても心配になるのでお気持ちわかります😭
そして何より、痛々しい我が子を見てるのがつらいですよね😭
早くお子さんの傷が落ち着きますように😭