※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんが登園を嫌がり、泣き暴れる様子に悩んでいます。入園当初から泣いており、今も続いています。保育園は頑張る場所ではないと気づき、言葉を控えていますが、旦那が言うため困っています。同じ経験のある方、乗り越え方を教えてください。

登園しぶり?があるお子さんのママさん😭😭
どんな関わり方をしていますか?💦
朝は時間ないから、ダメだけどイライラしちゃうんですよね、、ダメですよね💦
朝起きた瞬間から「行かなーい」と泣き暴れ、
帰ってきたら「明日行かない」とシクシク😢
園活動は、泣き止めば積極的に取り組めてるみたいで、
クラス1のしっかり者といろんな先生に言われるほどです。

入園したてのころに“頑張れ”って言いすぎたからですかね、、
保育園は頑張るところじゃないって最近気づいたので、
今は言わないようにしてるんですが、旦那がすぐ言うので💦

今だけだとは思うんです。
でもその今がしんどくて、子どももしんどいと思うんです😣
同じような経験ある方、どうやって乗り越えましたか?
ちなみに、1歳児クラスで入園して、今3歳児クラスです。
1歳児クラスの4月から1月くらいまで泣いて登園、
2歳児クラスは平日はほぼ泣かずに登園(土曜保育の日はギャン泣き)してたのに、
3歳児クラスになって泣かずに登園した日はありません。

コメント

なおこ

前年度のクラスで機嫌良く通ってたなら、何かの変化にまだ対応しきれてないんですかね?
担任の先生や1日の流れで進級したことによって変わったことで何か本人にとって嫌だと感じることがあるのかもしれませんね🤔
うちは連休明けの行き渋りがあります💦もう慣れるしかないのでこれといって劇的に変わるものはないですが、、、
「〇〇くんが保育園行ってる間にママお仕事頑張るね〜」とか、「今日の給食〇〇くんの好きな〇〇だよー!」とかなんとか言ってた記憶です😅
うちも3歳児クラスの時大変でした💦行き渋りまくって遅刻したこともありました😭3歳児クラス後半辺りから、お友達と関わる遊びが増えてくると楽しくなってきたようで、るんるんで行ってくれるようになりました🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    遅くなり申し訳ございません。

保育園に行きたくない理由は
    「先生がお友達に怒ってるのが嫌だ」「お兄ちゃん(年長、年中クラス)たちが怖い」「お友達がおもちゃ取る」「お友達に叩かれる」などなどいろいろ言いますが、
    3歳5ヶ月、どこまで意図を持って話してるかは分かりません💦
    確かに慣れるしかないですよね、、、
    でももう3年目なので、さすがに慣れてくれないと、、と焦ってしまいます💦

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

園活動は切り替えて参加出来てるなら、あまり気にしなくていいと思います。

うちの上の子の時は3歳児クラスの夏終わりくらいまで毎日泣いてましたが、保育園や学校は基本的には行かなきゃいけない所だと教えてきたので、泣いてても強制連行でした(勿論、様子には注意してましたし、保育園の先生たちとも様子を細かく聞いたりした上での判断です💦)
今は年度変わって子供も敏感になる時期なので、嫌だと言う事は受け止めつつ、あまり気にしないのが抜け道のような気がします。
しんどいのは分かりますが、仕事辞めたり出来るなら休ませたり、退園したりしてもいいと思うんですが、結局仕事しなきゃいけないとかの状況だと『あー、はいはい行きたくないよね』くらいに流さないと精神的に持たないです😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    遅くなり申し訳ございません。

気にしないのが1番ですよね💦
    ほんときっと今だけだろうし、、
    1日でも休ませたら、次の日の“行きたくない病”がすごいことになりそうなので、私が休みの日でも連れて行って早迎えしています。早迎えも1回覚えると「今日も早迎えがいいー」と言われるので、あんまりで💦
    今だけだと思うけど、何が正解か分からなくなりました💦

• 5月5日
ひー

頑張りすぎてるんだと思います🥲
私は息子に小言を言い過ぎて、息子も外ではできる男でいたいタイプで、先生の指導も多分お利口さんでいてもらいたい指導だと思うので頑張りすぎちゃう子になってしまいました😭
もっと自由奔放にありのままで暮らせるようにしてあげればよかった…と後悔してます。。。

外で頑張ってきてるのでうちではなるべく自由に、楽しい事がたくさんあるように休日を充実させたりしています。
保育園に行きたくないと泣いてる時も、「行かないと…」みたいな言い方ではなく、「行きたくないんだね。ママもお仕事行きたくない時あるよ。やりたくない事はやらなくていいから楽しい事しておいで」という感じで共感して頑張らなくて良いと伝えてます😢