※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
子育て・グッズ

新一年生の家庭訪問で、教師から子供の文字の苦手さや絵の描き方に関する指摘があり、母親が疑問を感じる出来事がありました。

新一年生の家庭訪問

先日、上の子の初めての家庭訪問がありました。
玄関先で10分程度、とのことだったのですが、

挨拶後、一言目が「〇〇さん(娘)は文字を書くのが苦手ですね」「いつも点を忘れる(う、え、おなど)」「好きな絵を描いてといっても時間がかかった」などディスりから始まり、

こちらの近況として名前をフルネームで書けるようになったんですよー!というと、机に名前シール貼ってあってそれを見て書いてるだけです。とか。

そうかもしれないけど、正直、は?と思いました。

保育園時代は本人も特に文字に興味なく、保育園側も文字練習は学校に行ってから、と言われ素直に従ってたのでまだまだわからない、書けないのは当たり前だしそれを学ぶのが学校であり教えるのが教師では?

まだまだこれからですかねー、伸びしろ十分ですかねーって言ってもうーんみたいな感じ。

言葉悪いですけどなんだコイツと内心思ってしまいました。

家庭訪問ってこんな感じですか?

かなりモヤモヤしました😶‍🌫️

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌な教師ですね?!
結局何が言いたいの?って喧嘩売りたくなります

• mimimi

mimimi

そうですよね〜😫入学式以来の対面、初めての会話だったので押さえましたが、もう一度その態度なら言います(笑)

• 5月2日
white

いやいや、教職ではないですがカチンッときますよね😑
なんだコイツ、ですね😑
私もmimimiさんと同じように思います!!

来春までこの担任かと思うとげんなりしますね😭💦

• mimimi

mimimi

最初から悪印象なので早くも担任変わってほしいです、、、😫なにより娘が心配です💦

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

全然褒めないのはどうかなと思いました😢一言目で言われるのはキツい…
点がないのもまだ1年生の初めならありそうだし。
先生によると思いますが、大体1年生は学校での様子とか良いところ言われたり悪い所ももちろん言われてました🙌
ただ、入学までには自分の名前や平仮名など書けたり読めるようにしてる子が多いです💦学校はクラス全体に教えるので手取り足取り教えてもらえないので、出来なくてもどんどん先にお勉強が進んでしまいます😢
平仮名、カタカナなんて本当にさらっとですよ。もうそろそろ連絡帳も自分で書くようになるのでお家でも練習出来たらお子さんも学校で過ごしやすいと思います💦

• mimimi

mimimi

ひとつ褒められましたが足は早いですね、だけでした😩「は」は余計ですよね(笑)喧嘩売られてるのかと思いました⚡️

我が子は読めはするけど書き方はほんとに学校入ってからで、、、親の甘さもあったのですが、悔しいので親子で文字練習頑張るつもりです!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ褒める気ないじゃん!ってなりますね😇

書くのもある程度出来てると思うのですぐ上達すると思いますよ💪

• 5月2日