※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売購入を検討中。保育園に受かるか不明。早いローンがいいが、建売が売れるか不安。保育園確定後、新しい建売を探すと遅くなる可能性あり。どうしますか?

建売購入を考えています
みなさんだったらどうしますか?
現在夫婦共に32歳
夫年収400万 私専業主婦 子3ヶ月
頭金無し 借入3200万 貯金150万です。
現在アパート家賃6万
戸建て購入したら月8万5千円です。
6ヶ月になったら申請を出し保育園に受かったら
パートで働きたいと思っています

①いつ保育園に受かるかわからない
求職は点数が低いから1歳でも無理かも。
生活は赤字。ボーナスに手をつけて
仕事が決まるまで貯金や積み立ては諦める。
でもローンは早い方がいいし、
運良くすぐ保育園決まるかも。
立地性能共にとても気に入っています。すぐ他の人に
取られてしまうような物件です。

②確実に保育園に預けて働きはじめたら
また新しい建売を探す。希望の物件は
確実売り切れているで別の建売りを探す。
ローンを組み始めるのが遅くなる。
火災保険、物件価格は上がり控除が無くなる
同じ金額でもすごく田舎にある建売りしか
買えないかも知れない

みなさんなはどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら1にします。
というか、ほぼ1と同じ状態で家買いました✨

• ママリ

ママリ

本当ですか?!ママリさんも働いていますか?生活はどうですか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に状況が似ています🥹
    夫婦揃っての譲れない条件の土地があったので家建てました!

運良く子どもが先月から保育園に入れているので、先週からパートに出ています。求職中の1歳児クラスは入園難しくなりそうだったので賭けで申し込みしました。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

パートでどのくらい稼げていますか??生活カツカツですかね?

• 5月4日

正直400万で3200万はローン通っても厳しいな…と思います😭
保育園入れても2〜3万くらいはパート代から飛んでいくし、パート代はちょっとした足しにしかならないかと😢

若いうちに買う方が良いに越したことはないですが、払うのが辛くなってきて売りに出さなきゃ行けなくなるより、生活が落ち着いてから買う方がよっぽど良いと思います😢

• ママリ

ママリ

そうですよね...
    生活はギリギリできても、何も買えないです。我慢できるとか言ってますが絶対無理です。しかも車2台あります。借り入れほぼ上限ギリギリです。私が働けば大丈夫だとおもうからそれまでをどうにかボーナスで繋げば...と思っているそうですが。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

絶対に②です!
うちは世帯年収が900で
4500万でも頑張ったなぁって感じです!

家を買っても借り入れの他に
かかるお金沢山ありますよ?

年収の6倍がいいと思うので
2400万でもキツいかと‥

貯金も500万はないと
わたしは不安でしょうがないです。

• ママリ

ママリ

そうですよね。私が働いても正社員になれるとは限らないしそうするとパートでよくて月10万くらいだと思います。しかも休みまくったら半分以下の時もあるだろうし。なんで行けると思ってるのかわかりません。固定資産税や修繕費とか説明はしたけどリアルには考えれていないと思います。
    ボーナスあればどうにかなるって思ってると思います。。。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

追伸です!
まずローン通らなくないですか?

• ママリ

ママリ

ギリッギリ通りそうなんです。
    いっそ通らなければ諦めると思うのですが。金利もどうなるかわからないのに、私が心配性だから諦めた みたいな感じですごく嫌です。心配して言ってるのに。

• 5月2日
おブス😁

私なら②ですかねー!
①は怖すぎます😅
家賃だけで2万5千円増えて、たぶん光熱費も今より高くなります💦
6月からは国からの補助がなくなるため、光熱費は恐ろしいことになると思います!
ただでさえ、月々が赤字なので、ちょっと無理ですかねー😭

あと、パートは扶養内か扶養外でガッツリか、どちらを考えてますか?
保育園決まっても、たぶん最初は色んな病気を貰ってきてまたもに働けず、給料あまりないと思います😭
あと、近くに病児保育や、子供が病気になった時に頼れる親とかいますか?
保育園がすぐ決まって、扶養外れてガッツリ働き、子供が病気になっても預けれる所があって、仕事をあまり休まなくても大丈夫って言うなら、いけない事もないかもしれませんが🤔

• ママリ

ママリ

怖過ぎますよね。でも今のアパートもものすごい光熱費なんです。
    アパートの性能が古いせいだと思います。それでも固定資産税や修繕費、増えた家賃分のことを考えるとアパートの方が全然マシです。

がっつり働きたいのですが、
    言われた通り、風邪やらなんやらでほぼいけないと思ってるので
    きっとパートで結果的に扶養内になってしまっていると思います。
    親も対して頼れないし。
    そこまでリアルに考えれていないと思います。私が心配性でうるさいからしょうがないけど諦めるって感じになってます

• 5月2日
  • おブス😁

おブス😁

諦めてもらいたいなら、一度FPさんに相談するか、ネットでも、固定資産税、修繕費、子供の学費等大体出てくると思うので、家を買ったらこれだけかかる、月々いくらかかる、ってのを説明するしかないですかねー🤔
    あとは、パートに出ても病気もらってきたりで、たぶんこれくらいしか稼げない、、とか!
    あとは、家具家電とかの他の出費はどうですか?
    車の維持費とか!

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

家具家電は今の家のものを引き続き持っていきます。車は中古車を購入予定で、車検や税金はボーナスから支出する予定です。

• 5月4日
カフェオレが好きすぎる

そもそもでごめんなさい💦
ローン通りますかね…?
(うちは私が単独ローン組んでるのですが、年収700万弱で4400万ギリ通ったって感じでした…!頭金は入れてます。ローンは大体年収の7倍と言われてますよね…🤔)

通ったとしても②をオススメします!
あとはパートでなく正社員の方が良いかな…と思いました!
もちろん前後はあるでしょうけど、戸建てだと将来の修繕費用として5万円くらいは月貯金した方がいいと家を購入する際に言われました(我が家はマンション一択だったのですが…)。それに固定資産税もかかってきますし、お子さんの習い事…とかも考えるとかなりお金はかかってくると思います…🤔

• ママリ

ママリ

ギリギリ通りそうなんです。
    いっそ通らなければ夫も諦めるしかないのに。って思ってます。
    ネットで年収の8倍が平均らしいよとか言っててもっと色々調べろよ!って思います。今は6倍くらいでもいいと言われているのに。
    わたしが8万働ければいけると言っています。修繕費そんなにかかるんですね、、、2万で見積もっていました。子のためになら働けますが建売りのために働くのは途中で辛くなると思っています。
    もうどうにか行けると思ってる夫に腹が立ってきました。車も買い替えなきゃなんですよ?無理に決まってる!すみません愚痴になってしまいました

• 5月2日
  • カフェオレが好きすぎる

カフェオレが好きすぎる

満足に修繕しようと思ったら5万と言ってたので実際はもっと少なく済むかもしれないし、そこはなんとも言えませんが…🤔
    その8万がどこから出てきたのか分からないですが、修繕積立費・保育園代など現在かかってないお金の分で消えてしまいそうですが…💦なのでパートで働いたとしてもそこにお金が消えると思ってアテにしない方が良いかなと思います😭そこに車もってなったらお金好きに使えなくなると思います😭ご主人とFPさんとかに相談に行ったら良いと思いますよ😭

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちもほぼ年収一緒、私も専業主婦で、去年建売購入しました。
ローンが通っても今の賃貸よりローン月額が増えてるのでかなりきついと思います。
うちもそのくらいのシュミレーションになりそうな物件もありましたが、ローンのためだけに生きてる感じになり、旅行とか行けなくなると思い諦めた物件もあります。フルローンにしても手続きや引越し費用などでお金もでていきます。
ママリさんがパートでお子さんも小さいならママリさんのパート代は当てにせずに考えた方がいいです。
今じゃない方が安心ですが、物価と人件費はもっと上がると思うので、悩みどころですね🥲

はじめてのママリ🔰

パートの収入を当てにして計画を立てると破綻する気がします。
何らかの理由で働けなくなったとき凌ぐだけの余力がないのも怖いなって思います。

ややや

②ですね!
貯金も引っ越しですっ飛ぶと思うので、働くあても預けるあてもない状態だとどうにかする余地なくすぐローン破綻の可能性があり恐ろしすぎます😭ボーナスは突然なくなる可能性のある収入なので、それに頼るのも危険だと思います💦

はじめてのママリ🔰

②ですが、小さな子供いるし、子供増えるかもしれないし、奥さんの収入はカウントしない方がいいです。
貯金150万しかなくて①は無理ですよね、、💦

• ママリ

ママリ

子供はもう1人と決めているのでこのまま増えないと思います。
    やはりら150万じゃ厳しいですかね...

• 5月4日
はじめてのママリ

家もほぼ同じ状況で、(+犬2匹)
2年前に注文で家を買いました!
3500万です!
贅沢はできませんが
今は娘は幼稚園に行き
私は専業主婦のままです!

いつまでも自分達が住みたい場所や家が残っている訳ではない
と思うので私なら1です!

我が家は、アパート暮しのときより、オール電化にしたからか
光熱費、水道代がぐんっと
下がりました!!
なので、年間トータルでみても
家を建ててからのほうが
余裕がでました!

地域や生活の仕方により
違うとは思いますが、
良かったら参考になればと思いまして…

• ママリ

ママリ

私も今のアパート、家賃は6万なのですが水道光熱費で冬は5万飛んでいきました。しかも築32年。ファミリータイプのアパートに引っ越すとしても今検討している建売と同じくらいになってしまいます。買おうとしてる戸建てもオール電化で、その期待はしています!ちなみに太陽光パネルありですか?

ママリさんの話聞いてかなり希望が持てました!!
    うち田舎の県の都会のような場所です。専業主婦のままなんてすごいです。
    旦那さんたくさん稼いでるとか、親からの援助などありますか?
    頭金めっちゃ払ったとか。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

無謀だとおもいます泣

うちの旦那は正反対で不安なタイプなので一馬力750稼いでても4000以下で探してました。

これから物価も上がるし、旦那様の楽観的?な感じでいくと子供いるなら更に怖いと思いますよ。400とパートだとその額は怖いです😣💦

1番は子供に満足な習い事や教育などもできなくなるのが見えますかね。

• ママリ

ママリ

私も不安で寝れなくなって、キャンセルしました。もう今では夫婦2人で本当にキャンセルして良かった、家族揃ってご飯も食べれなくなるところだったって言ってます。
    今は中古で2000万くらいで探してます。あの時決断しなくて良かったです。ここの皆さんが無謀!無謀!って言って止めてくれたおかげです....

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    前向きになれて良かったです🥺

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

本当に思い返しても怖いです。笑
    恐怖体験をした気分でした。
    おかげで冷静になれたし、節約もっと頑張ろうって思えました。
    本当にありがとうございます😭

• 5月14日