※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子供がオムツを取れず、幼稚園でもトイレに行かない様子。上の子は早く取れたため、心配しています。皆さんは何歳で取れましたか?

現在3歳2ヶ月で、オムツが取れません。
おしっこ出そうと言い、トイレでできるようになったのは去年の9月です。ですが、そこから自分からはトイレに行かず、声掛けしてトイレに行く感じで中々オムツが取れません。
4月からは幼稚園に通い出したのですが、先生が声掛けしてもトイレには行かないみたいです😢まだまだ幼稚園にも慣れず、泣いていることも多いみたいです。
皆さん何歳でオムツ取れましたか?😢
上の子が早くとれたので、そろそろオムツ卒業しないとなと…

コメント

ぴくりん

上の子は3歳の誕生日くらいから日中は布パンツでした。

下の子は、3歳2ヶ月でやっとトイトレ始めて、1ヶ月くらいでおしっこは行けるようになりました。うんちも、初めは嫌がってたけど1か月遅れで何とか行けるようになったので、日中は布パンツにしました。たた今でもまだ恐怖心があるのか、便秘に悩んでます💦

もうすぐ3歳6か月ですが、夜はまだ紙パンツです。

はじめてのママリ🔰

上の子はトイトレ始めたの3歳2ヶ月で、2ヶ月くらいで卒業しました。
環境が変わったばかりだし焦らなくてもいいと思いますよ〜

はじめてのママリ🔰

我が家の4歳9ヶ月、いまだにおむつ取れてません。笑

大は100%の確率でトイレでできますが、小は20%くらいの確率です。
プリンさんのお子さんと同じく、出そうなのはわかるけどトイレに行きません。
うちは、完全に知恵がついてしまい、おむつは楽!トイレめんどくさい!という怠惰が理由です😂

まだ新学期始まったばかりですし、環境の変化もあり本人もいっぱいいっぱいだろうから〜と思い長い目で見ています🙂
3歳くらいまでは焦ってたんですが、今はおむつ代はかかりますが、新しいおむつ出すのも着替えるのもゴミ箱に捨てるのも自分でやってくれるので親の負担も変な意味で減ってしまい焦りがなくなってしまいました🤣
大人になればみんなトイレで排泄できるようになるはずなので、本人の負担にならない程度にお互いのんびりがんばりましょうね😇

はじめてのままー

来月で4歳になりますが、先月完全に外れました。夜間も、、というか
トイレオムツの絵本を読みたい!という時期が月に一度のペースで時期がやってくるので、その時だけ、トイレ行ってみる?と声かけしてました。行かない!オムツでする!と言ったら、そう、いいよー!と言って、強引に進めることはしませんでした。羞恥心も子どもなりにあると思っていたしデリケートなことなので大人の私が焦ったことはないです。
3月頃から、プールに行きたい!海に行きたい!と言うようになり、そしたらお姉さんパンツ🩲にしてみる?と声かけて、4月からはずっとお姉さんパンツです。もぐしたことは数回ありましたが、頑張ったね〜洗えばいいし着替えたらいいから、問題ないよ!と言ったら毎回笑顔になっていました。
夜のおねしょもなく(あったらあったで全く構わないですが)、トイレは確立しました。
本人のペースを重視が一番いいと思います😇