※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠りのダイゴロウ
お仕事

育休延長してから復帰するか、1年で保育園に入れて復帰するか悩んでいます。息子が1歳になり、近隣の保育園が満員で遠くに預けるしかない状況。育休延長の影響や息子の成長も考慮しています。

4月まで育休延長してから復帰するか、1年でとにかく入れる保育園に入れて復帰するか直前に迷いが出てきました。みなさんどうしてるんでしょう🥹??

7月下旬に息子が1歳になります。
6月入園で申し込みして、一度はほんとに入りたい保育園だけ狙ってみるんですが、それでダメなら育休を延長するか空いてるところにいれて復帰するかを迷っています。

近隣保育園が空き無しなので家から離れたところに預けるしかないのですが、一応会社的には延長もよしだそうです。
全然いいよー!な感じでは無さそうなのが気がかりですが、最近息子から反応が返ってきたり成長してるのをみると、わざわざ会社より遠くに預けてまで復職するのか…とブルーな気持ちになって来ました

育休延長が結構問題になってると思うので延長を選んだら復職後どう対応されるんだろう〜という不安もあります😩

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳時に保活せずに延長・4月入園にしたので少しパターンは違いますが…私は一番近くで息子の成長を見られたので育休延長して良かったなと思っています!

復職後の生活を考えると保育園が遠いのは結構致命的なので、私なら延長します。「延長せざるを得ない」なので、会社もそれで納得してくれないですかね?
わざわざ会社側が「◯◯保育園も家から通える範囲だけど希望を出したのか?」的なこと言ってきたらそれはそれできもいですよね😂

  • 眠りのダイゴロウ

    眠りのダイゴロウ


    冬生まれのお子さんだと最初の4月入園は見送りたいですよね😳!!
    私は職場が近くなので会社より遠いとは言え車だと10分程度なんです…2歳までの保育所も検討してますがそこだとベビーカーも預かってくれるので粘って入れないより今入れるのが吉なのか…🤔💭でも離れたくない〜😭😭と毎日情緒不安定です。笑

    半年後の1月に入れるなら4月まで伸ばしても一緒かもしくはインフルの時期は過ぎててむしろ良いと思ってますが、産前休暇+有休消化も含めると丸2年になるので働けるかどうかの心配もあります😂😂
    自分の前に育休から復帰した人がいて、やっと来た感が否めなかったので自分もそうなるのか〜と思うと早く復帰したほうが居心地は良さそうで、、

    ママみなさん決断しててすごいなと思ってます🥹🫶

    • 5月2日