※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11か月の娘がお座りや掴まり立ちをせず、周りの子供たちと比べて心配しています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ11か月ですが、お座りや掴まり立ちを全くしません😭
みなさんのお子さんは何か月でお座り、掴まり立ちをしましたか?

お座りの姿勢をさせると反り返って仰向けに倒れてしまいます。
何度かしつこくお座りさせれば渋々前に手をついて少しは座っていられます。
でも自分からお座りの姿勢は全くしません。

また、掴まり立ちについても膝立ちはしてもそこから進みません。
10か月検診でも指摘され、小児科に行くたびに掴まり立ちはどう?と聞かれます。

保育園でも周りのお友だちはしっかりお座りや掴まり立ちをしているのに娘はいつまでもずり這いで遊んでます。
焦っても仕方ないですが心配になってます💦

コメント

みみ

お座りは半年
うつ伏せからお座りの体制は9ヶ月

つかまり立ちはまだしません
私が娘の手を持って手伝うと立てるくらいです。

うちの子はずり這いもハイハイしません。
周りと比べちゃダメですよ!
我が子は我が子です。
信じてあげましょう🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、成長過程はその子その子で違いますよね💦
    我が子を信じて気長に待ってみようと思います!

    • 5月2日
ちょこ

1番上の子は5ヶ月でやっとしっかり首が座り10ヶ月でやーっとハイハイで、11ヶ月でハイハイからのたまたまお座りできて覚えてそのままつかまり立ちもできるようになりました❤️
女の子だしほんとふにゃふにゃでお座りもカクカク揺れてて🫨おぼつかなかったですwww
今でもあまり運動が得意ではないタイプの女の子です🤣🤣💕
ちなみに体重だけはいつも成長曲線の遥か上をいっててww特に華奢な赤ちゃんでもないのに座るのもつかまり立ちもプルプルカクカクしてましたww🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!お座りさせてもなんだかカクカクしてます🤣
    背筋がピンとしてないと思ってたのですがきっとそのうちちゃんとお座りできるようになりますよね😂

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

息子は8ヶ月で寝返り、11ヶ月でズリバイしました!

つかまり立ち1歳1ヶ月、お座り1歳2ヶ月です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳を超えてからお座りできる子もいますよね😌
    あんまり周りと比べすぎるのはいけないですね💦

    • 5月2日