※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちまま🔰
ココロ・悩み

電子マネーWAONの残高確認や使い方がわからず、イオンのWAONステーションでポイント移行できるか知りたい。ご存知の方、教えてください。

電子マネーWAON について詳しい方教えてください😢
先日、ポイント交換アプリ【ドットマネー】にてドットマネーから電子マネーWAONに変えて、ドットマネー上では交換できましたというふうに通知がきました!

いつもクレジット一体型のイオンカードを使っており、自分の認識ではWAONポイントは貯まった分を買い物で使ったりしていました。

イオンウォレットのアプリを見ると、やはりいつも確認できるWAONポイントはわかるのですが、今回交換した電子マネーWAONが確認できませんでした。

違いがあまりわからなかったので調べてみて、なんとなく、今まで使っていたものとは違うものなんだ!というのを理解できました。

やったことないのですが今度WAONステーション?イオンにあるところで電子マネーWAONをポイントに交換できるようなのでやってみたいと思いますが、わたしのこの認識はあっていますでしょうか?😿

要約すると、
•電子マネーWAONの残高が増えているが確認方法や使い方がわからない
•イオンなどにあるWAONステーションで自分の使用しているカードを使って残高からWAONポイントに移行することができるだろうか
•もし無理ならどうすればいいか

を、もしわかる方教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

WAONって種類多すぎてほんと煩雑ですよね😭
混同しやすいですか、WAONは下記3種類あります。

①WAON point
クレジットカード使用で貯まるポイントで、イオンの買い物の時そのままこのポイントを使える。電子マネーWAONに変換する事もできる。

②WAON ポイント
①と同じ読み方だけどカタカナの方は電子マネーWAONを使う事で貯まるポイント。多分今回付与されたのはこのポイントで、WAONに変換して初めて使用できる。

③電子マネーWAON
①や②で変換されたもので、コンビニなどイオンの買い物以外でも「WAONで!」というとこれが使われる。

イオンウォレットの「ポイント照会」で電子マネーWAONポイントも確認できると思いますが、まだ実際にドットマネーから変換されるのに時間がかかってるだけかもしれませんね🤔
ポイントはWAONステーションで電子マネーWAONポイント→電子マネーWAONに変換すればOKです♪

• あちまま🔰

あちまま🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    ただ、わたしが頭追いついていなくてまだ理解があまりできておらず😢
    本当にややこしくて統一してほしいです。。涙

ちなみにドットマネーでの交換先は、電子マネーWAONポイントとなっておりました!

普段クレジットカード使用してたまってるポイントは、イオンウォレットでいつも確認してまして(①に該当するものだと認識しています!)これ以外のポイントの確認方法がわからずでした😭

どこにポイントが付与されてて、どこで確認できるのかがあまりにも理解できていないので早く確認できるようになりたいです、、😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

WAONポイント=電子マネーWAONポイントです!
    「point」か「ポイント」で内容が変わるだけで、「電子マネー」と枕詞が付くか付かないかはあまり関係ないです☺️

イオンウォレットで見る時、下にスワイプした時の画面で見てますか?もしそうならその画面を一度タップすると電子マネーWAONポイントも見れる画面に切り替わります!
    もしくはウォレットのトップ画面下部に丸い紫〜黄緑色のボタンがあるので、そこ押して下の方の「ポイント照会」を見れば電子マネーWAONポイントも見れますよ✨

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、下にスワイプした時にタップする場所は「WAON point」のところをタップしてください!
    タップする場所で切り替わる画面が変わります💦

• 5月2日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

なんともご丁寧にありがとうございます😭♡
    ママリさんのおかげで、電子マネーWAONポイントも確認することがでしきました!

この画面の下のポイントのことでしたかね?😭
    なんか棒線になっていて、、本来なら電子マネーWAONポイントが付与されていたらここにポイントが反映されるのでしょうか...?
    今みれないので、わたしがなにか登録?をしていない、もしくはまだポイント反映までされていないということなのでしょうか!?

お忙しいのにいろいろと質問をしてしまい申し訳ございません🙇‍♀️
    ポイント自体はドットマネーの方から、7000ポイントほど付与される予定でした。。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私のやつは「0ポイント」となってるので、そもそも登録されてない可能性が高いですね🤔
一度、メニュー画面(トップ画面下部の丸いボタン押した画面)の1番下に「カード追加登録」のボタンがあるので、そこから登録してみて下さい!
クレジットカードの番号とWAONの番号は異なるのでそれぞれ登録が必要なのかもしれません。
クレジットカードの裏面にWAONの番号が別途記載されてるので、それ登録してみてください♪

最悪反映が遅い場合は直接WAONステーションで見ても確認できると思います☺️

• あちまま🔰

あちまま🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    登録されてないような気がするので、その手順で一度やってみます!!
    ほんとうに助かりました😭💕

• 5月2日