※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

600万前後の世帯年収で、貯金や支出について相談です。家計の見直しをして節約しているが、貯金が思うようにできず、将来が心配で落ち込んでいます。

世帯年収600万前後で、夫婦と子ども1人のご家庭の方にお聞きしたいです。
すみませんストレートにお聞きしますが…

貯金できてますか…?
家賃(ローンと固定資産税)は月おいくらですか?
食費は月おいくらですか?

色々見直して、節約できるところは節約しているつもりなんですが、こんなに貯金できないのはまだまだ我慢というか、節約できるところに気づけてないのか…

将来が心配で気持ちが落ち込んでしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

どのくらい貯金できてますか?

• ゆず

ゆず

正直主人のボーナスが入った時に10万ずつで年20万とかです…。

その他は…
    キツくてもそれだけはしたいと私が月に1000円は娘の通帳に貯金+娘の児童手当を主人の死亡保障付きの投資信託のような保険に回しているのでそれは将来娘の為の貯金のつもりでしています。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちなんて、ほぼ赤字で、貯金切り崩してます😭
    児童手当にまで手をつけてるくらい破綻してます😇
    ボーナスは残りません、、
    主人がストレスかかえてて、
    週末は外食したり出かけたりしないと、仕事やっていけないのと、単純に私が働いてフルタイム200万収入増やしたとして、こちらも疲れてテイクアウトや惣菜増えるだろうし、被服費交際費増えて、おそらく100万程しか貯められない気がします😇子供3人いて、4月だけでも半分は誰かしら休んでます、祖母ありきの生活してます💧

• 5月2日
はな

世帯年収600万前後で、五月末に戸建てに引っ越します!

なんだかんだ児童手当以外貯金がほぼ無くなる予定です😂
住宅ローンは9万で固定資産税がまだはらっていないですが、一万前後のようです?
食費は多分5-7万だと思います💦下味冷凍とか大容量パックとかできたらもっと削れるだろうなと思います😖

生まれてからは主人のボーナスも含めて月5万ほどの貯金でした。(今は賃貸で家賃8万です)

不安な気持ちもすごくわかります🥹

• ゆず

ゆず

やはりなかなか貯金できないですよね(⁠´⁠;⁠︵⁠;⁠`⁠)

我が家も主人のお弁当、主人が家で飲むお酒(毎日ではないです)、外食込みで月6万〜7万くらい。

住宅ローンと固定資産税合わせて月8万2000円

あとは主人の仕事上勉強会などにちょこちょこ行くので、毎月1万は貯めておいて、勉強会行くときにそこからおろして使うというお金は貯めていますが、それをしないといざという時いきなり勉強会などに2万ほしいと言われたりするのでやむなくって感じです。

本当に不安です…。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

家族構成同じです
世帯収入700万です。
借り上げ社宅で家賃4万
食費は 8~10万

毎年120万くらい貯蓄に回せていて、だいぶ貯まりましたよー!

• ゆず

ゆず

家賃4万羨ましいです…(⁠ʘ⁠ᗩ⁠ʘ⁠’⁠)
    そして貯金もしっかりされてて素晴らしいですね(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)

お金のかかる所は違いますが、我が家は600万きるくらいなので、単純に今の年収から100万アップして、今と同じ生活をしたら、その分貯金に回せば同じくらい貯まるかもということですね>⁠.⁠<

参考になります。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは車も家も買いませんし、私の保険も最低限です!!

生活防衛費も十分貯まったので、今は児童手当や旦那のボーナスをニーシャやイデコに全額投資しています!お金に働いてもらってます〜🫡

• 5月2日
レンコンバター

同じ感じであまり貯金にまわせません😭
節約!といっても無駄にはしてないつもりですが、割と高いスーパーしか周りにない地域に住んでいるのもあって。

ローン、管理費修繕費
毎月10万円、
固定資産は年16万円。
食費は6万円くらいです⭐️
物価もあがっていきますし
収入あげていくしかないですね😓私はパートしてますが、もう少ししたら稼げるように頑張ります🫡

• ゆず

ゆず

私も今はパートなので、ゆくゆくは正社員などもっと稼がなくてはと思っています(⁠*⁠_⁠*⁠)

前はもう+5〜10万弱くらい貯金できていたのですが、食費、光熱費、ガソリン代など値上げばかりで本当に貯金に回せなくなりました(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

• 5月1日
  • レンコンバター

レンコンバター

ほんとに心中お察しします。
    食だけでも税金下げて欲しいですよね。。
    節約節約だとストレス溜まりすぎますし、貯金ないとこれまた不安ですしね😭
    この時代をなんとか生き抜きましょう。

• 5月1日
  • ゆず

ゆず

本当にそれです(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
    節約はしないとと思いつつ、我慢ばかりでストレスばかりでは毎日楽しくないですもんね(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)

食費も前は6万近くいったらちょっと贅沢しちゃったな〜とかだったのに、今6万切ったら頑張ったって感じです>⁠.⁠<

はい、頑張って生き抜きましょう🥺

• 5月1日
ままり

世帯年収600弱です。家族構成が子ども2人の4人家族なので違いますが、

年間120-150万は貯蓄に回してます。あとプラス児童手当です。
家賃は6.9万(ネット込)
食費6万(米、弁当材料費、外食込)

逆に年間いくらくらい貯蓄に回せてますか?

• ゆず

ゆず

4人家族でそんなに貯金できてるんですか?!(⁠ʘ⁠ᗩ⁠ʘ⁠’⁠)

ローン+固定資産税+ネット
    約86000円
    食費は内容も含めほぼ全く同じくらいです。

車のローン2台分もあります。

貯金は年に20万+娘の児童手当は投資信託のような学資保険に入れてます。

• 5月1日
  • ままり

ままり

我が家は車なしなのでそこが大きいと思います。

夫婦とも車1人1台の地域で育ちました。車はお金かかりますよね。今の地域も子育て世帯は車1台所有がほとんどですが、うちはなしで今はやってます。

月の生活費が家賃込みで約20〜21万です。毎月4万〜(保険の積立と現金)、ボーナス、児童手当を貯めてます。現金少なめでほとんど新NISAに回してます。

• 5月1日
ぷにか

世帯700弱
家賃7.5万
食費3万+外食1〜2万
貯金月大体20〜23万で年だと200ちょいです😌

ママリ

世帯収入600でローン8万4千円で食費7万くらいです。
中古で古い家を買いリフォームして住んでるので固定資産税は6万でした!
去年からローン組んでるのでそこから計算すると年間70万貯金できてるくらいです。
将来は心配ですよね💦
学費だけでも早く貯めてホッとしたいです…。

もちむぎ

お金の心配わかります。
世帯年収600万
家ローン 8万 固定資産税15万
食費 6万

子どもが生まれてから全然貯金が減ってもないけど増えてもいないことに気づき、つい先日年間の収入と税金も含めた年間の出費等色々計算して年間いくら貯金ができるのか計算しました。
計算したところ月々の貯金はできませんが年2回ボーナス時に20万ずつ、子ども10万ずつ、児童手当、私の微々たるパート代を貯金に回すのが限界でした。。。