※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診前で、指差しや発語に課題があるが、理解力はありそう。指差しの練習で改善するか心配。要相談。

こんにちは。もうすぐ1歳半検診ですが、応答の指差しができません。
意味のある発語は3-5語くらいで少なめです。ご飯食べるよと言うとテーブルに来るし、靴下脱いでと言うと脱ぐのである程度大人の言うことは理解しているように思えます。(保育園の先生にもそう言われます)

応答の指差しが出来ないのがものすごく気になっています😭練習したらできるようになるのでしょうか。

お散歩してて犬を見つけたら、あ!と指差ししたりはするので気になるものの指差しはしてそうです。

コメント

はじめてのママリ

犬を指差すのは「共感の指差し」ですかね。

我が家の場合応答の指さしは「自分の顔の部位」からでした!
鼻、耳、目、手、足、どこ〜?と聞くと指差して「みみ〜!」などと言えるようになり、ぶーぶどこ?など実際のおもちゃも指せるようになりました。

絵本の「りんごどれ?」は「いやいや!」と言って指差ししてくれません。
たぶん👉🍎→「りんご」はできても「りんご」→👉🍎は出来ないんだと思います。
体の部位と違い脳内で物体と名前の紐付きが弱いから、「見て名前を言う」方だけできて、「名前を聞いて指差す」はレベル高いのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。身体の部位教えてみようと思います!!

• 5月1日
うさぎ🔰

うちの子も、絵本などでワンワンどれ?っと言っても全く指差ししませんが、自分が興味あるものだけ指差しして、大抵ワンワンって言います。

唯一認識してるのは、お風呂入る時に裸にさせると、自分の股間を掴んでチン○○とは言いますが恥ずかしくて保健師さんには言えません。(夫が面白がって教えてたようです)