※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
子育て・グッズ

もうすぐ3歳5ヶ月になる娘がいるのですが、発達グレーです。3歳の時に発…

もうすぐ3歳5ヶ月になる娘がいるのですが、発達グレーです。3歳の時に発達相談に行き、2歳3ヶ月から2歳6ヶ月の遅れがあると言われました。
でも最近は聞き分けもよくなってきて、歯ブラシする時電動歯ブラシ使ってもいい?「イヤ」んぢゃ普通の歯ブラシにする?「うん」とかこれおかわりする?と聞くといらない、いる!の判断もできるようになりました。あとカーテン閉めて、電気パッチンしてね?というとちゃんとやってくれます。
2語文での会話も上手になって、ママこっちにきてー、プリキュアみる、ママみてー?ワンワン!、ママー?リカちゃんないよー?プリキュア...マイレボリューション!などほとんどが2語文での会話になりました。でも文章にはまだなりません。周りのお友達はどんどんおしゃべり上手になってて娘はまだおしゃべりできないので孤立してます。いつか喋れるようになるのかなと不安になります。お友達と笑ってお話してる娘の姿が見れる日がくるのでしょうか...。

コメント