※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供たちの友達が家に遊びに来て帰りたがらない時、どう促すか悩んでいます。

我が家はおもちゃがたくさんあります。
割と欲しがるものは買い与えてきたのと、
両家のじーじばーばも孫フィーバーが延々と続いていて色んなものを買ってきてくれるので
本当におもちゃ類が多くて、

庭に、鉄棒やトランポリン、滑り台もあって
夏にはそこにプールも常設していて

ゲームもほぼほぼ子どもが好きなソフトは全てあります。

なので、子供にとってはすごく楽しい場所だと私も我が家ながら思いますが娘や息子の友達がよく遊びに来てくれますが
毎回、「帰りたくない!」と騒がれます。

娘は小4なので友達も割とすんなり帰りますが
小1の息子の友達は「帰りたくない!まだ遊ぶ!」と泣き叫んだり、

友達の妹や弟で小さい子がくると余計に厄介で
ギャン泣きです。

それが毎回しんどいので
おうち遊びは控えさせていますが
子どもたちも自分の家で遊んだほうが楽しいから自分の家に呼びたいし、

友達もうちに来たがります。

時間を決めても、
手荷物を渡して家で見てねー!と帰るように促しても
全然だめで

ついには
「帰る時間守れなかったり、泣いちゃったりするなら、もうお家には呼んであげられないよ」
と言ってしまいました。

それでも泣いてましたが、、、。

どうするのが正解かわかりません。

皆さんは家に友だちが来たあとなかなか帰らない時どう促していますか?

コメント

ちぃ

親に連絡して迎えにきてもらいます☺️

• ママリ

ママリ

親もいるんですよね、、、😂
    息子の友達は第一子の子が多いのでお母さんも同対応していいかわからないのか、呆れてみてるだけです、、、

親が対応してくれれば一番楽なんですけどね

• 5月1日
  • ちぃ

ちぃ

親いるんですね😂
    お友達親子全員そんな感じなんですか!?

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

泣く友だち半分
    帰らない!と怒る友達少々
    その子達の妹や弟が泣く
    という感じです。

すんなり帰る子は一人もいません。

ちょっと失礼ながらどんだけ家つまんないんだよ!と思っちゃいます(笑)

• 5月1日
  • ちぃ

ちぃ

全員ですね😂

ママリさんのおもてなしが素晴らしいんですね🥹

親がいるんだったら何時なので今日はもう帰ってくださいと親と子に告げて、もう泣いててもママリさんは対応せずにほっといたら良いと思いますよ😮‍💨

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

そろそろ帰ってって言っていいんですかね?なんかどこまで言っていいのかわからず、😂

でも自分だったら、泣いてようが怒ってようが、

ごめんね!お邪魔しました!って引きずってでも家を出るんですよ、私なら!
    だからなんか、

親しっかりしてー!って内心思っちゃいます😂

よかったです、私おかしくなくて(笑)

• 5月1日
  • ちぃ

ちぃ

もちろん言っていいですよ😊

はじめに今日は◯時までしか遊べないので〜と親と子に言っておいて、時間になっても向こうが帰ろうとしなかったら時間なのでまた遊ぼうね、さようなら😊と言ってOKです✨

相手に何時まで遊べるか聞いてその時間の10分前が来たらお礼をつげて帰ります。

子が泣こうが引っ張ってても家でます😂

そんな遠慮しなくて大丈夫です🙆‍♀️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちもたまり場です😊
ママリさんと同じように鉄棒トランポリンすべり台テントは常設してあり、夏にはコストコのプール2つとエアー遊具も追加します。
lipstickやボール遊びをしても外に飛び出さないように囲ったエリアとドッグランもあります。
唯一、ゲーム機だけは禁止!
一応子供達には楽しく、ママ達には安心して預けてもらえるようになってると思うので、幼稚園の頃から色々な子が来てくれてます。
もちろん小さい子は家でも公園でも帰りたくないとだだこねますよね。子供はみんなそんなもんだと思いますけど。笑
基本的には自分の子に帰り支度を促すママさんばかりですが、まれに図々しい親子がいたりなんとなくみんな何時に帰るんだろう?みたいな遠慮がちな空気になる時もあるので、私が子供達に「みんな~そろそろ帰る時間だからお片付けしてね~」「帰る前にトイレ行っておいで~」と声をかけ、ママ達にも残ったお菓子をハイハイハイと配って完全にお開きモードにします。もうこの段階で座ってる人はいません。
ダラダラする子には「ほら見て、みんな帰っちゃうよ、急げ急げ」と、みんなにもママにも圧をかけて。笑
今は小学生の子供達だけで集まることも多いですが、お母さんと門限を約束してから来るようで(我が家の門限に合わせるように言われてる子もいます)「そろそろ時間だよ~」と声をかけておくとみんな時間ぴったりに帰るようになりました。
あくまでも、帰りが遅くなるとそっちが大変になるよ~って方向で強めに追い出すのがいいと思います。