※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

痛みに弱くて妊娠後の検査が怖い。注射は我慢できるが、鼻ぬぐいが苦手で痛い。痛みを感じにくくする方法は?

人より痛みに弱い方です…
妊娠したいけど、その後の内診などが怖くて、、
他にも注射はまだ我慢できるようになったのですがインフルやコロナ検査の鼻ぬぐいも本当に苦手で反射的に先生や看護師さんの手を掴んで痛いって言って涙が出ます…

先生にも痛みに弱すぎると言われたことあるのですがどうしたら痛く感じにくくなるのでしょうか。

コメント

me

痛いものは痛いので感じにくくは難しいかと思います💦
慣れるしかないのかなと。
妊娠・出産・その後も色々痛いと思う事は多いと思いますが、逃げられないので覚悟を決めるしかないというか、、

今まで何とか耐えて頑張れたんですから大丈夫ですよ😊👍
内診でも痛い‼️って連呼しまくりでしたよ😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やはり慣れるしかないですよね🥲
    一人目のときも検診日や出産が近づく度にドキドキしたり不安になってましたが、結局覚悟して挑むしかないんですよね。全然その後も強くなることが出来ず…💦

確かに痛み耐えてなんとか生きてきたので、結局は乗り越える強い気持ちが大事ですね🥲✨

• 5月1日
ショコラ

めっちゃ気持ちわかります。

私は痛みに弱いと言うより、とにかく怖い。

健康診断で毎年子宮頸がん健診受けていますが、内診が本当に恐怖で毎回はぁはぁ言って震えてる受診してました。

妊娠してからも妊婦健診の内診が嫌だし、産む時の恐怖とかで妊娠した後も産むのが怖いよーって大泣きしたりしてました😭

歯医者さんも嫌いですぐ手を上げるし、カルテにポストイット貼ってあり、痛いの苦手って書いてありました😱

そんな私も2人も産めましたよ!

内診は毎回はぁはぁ言って、看護師さんに力抜いてーってさすられてました。

でも、今は胃カメラと言う最強の強敵に年一で挑むようになり、内診のハードルが下がりました!

もうなるようになれー!って片道切符!って突き進むしかないかもです😣😣😣

• ままり

ままり

わかります…怖い気持ちも大きいです…結局痛くて、また次のことを考えて一人で不安になる妊婦時代でした💦

歯医者も苦手です…
    怖くてガチガチになってるのでよく、「体の力抜いて下さい」って言われます😭
    胃カメラは尊敬しかないです…でも、なんとかなれ精神で何事も頑張らないとそれこそ弱いままですよね😭💦
    気を大きく持つよう頑張ります…!

• 5月1日
みい

私も注射でさえ怖いですが…
出産できましたよ!
痛みの恐怖は二の次で、授かれたら奇跡だったので✨

恐怖感をまず無くす事ですかね!
これをやれば楽になるとか、好きな物ご褒美に買って帰ろうとか想像する!
痛みは一瞬だから耐えるだけって言い聞かせてます。
後はなるべく処置してる所を見ないで肩の力をフーッと繰り返して抜くことですかね!

えっちできるなら内診は余裕です!ブツを旦那に入れられてるの想像したら全然怖くなくなりました!声もかけてくれるし!あとは慣れるしかないです😭
あとは無痛分娩できる産院を選ぶとか…
出産は確かに痛いです、ただ出産近くなるとお腹の子に会えるんだ〜って、赤ちゃんも頑張って出てきてくれるんだ〜って思えるようになって、だんだん母として強くなれますよ✨
聞くだけだと痛くて怖そうってイメージしかないですが、それ以上の幸せと愛が待ってます👍産後2か月ですが、もう痛み忘れました、本当一瞬です。

• ままり

ままり

怖いばかり思わないで楽しいことやポジティブな方に考えるようにするってのは大事ですね🥲✨
    肩の力を抜いて、気を遠いところにやるかんじでしょうか…意識してみます🙏

一人目のとき、内診がとても痛くかんじて医師がすごく微妙な表情してました…なんで痛いの?みたいなかんじです…変な話、旦那のは大丈夫なのですが指やそういうグッズみたいなのはどうしても痛くてダメでした😭

次も帝王切開なので、なんとか自分を奮い立たせて頑張ります…😭✨
    赤ちゃんに会うためだと思えばですよね!ありがとうございます😊

• 5月1日
にゃこれん

私は看護師ですが痛みに弱く、鼻ぬぐいで痛すぎて「死ぬ」って言ったら「そんなことで死にません」と言われた事があります💦(ちなみに簡単に死ぬという言葉は使わないのですが、その時は痛すぎて思わず言ってました)
ちなみに私はアレルギー性鼻炎があり、鼻の粘膜は特に敏感な方です。(涙も鼻水もどんどん出てきます)

注射とかは大丈夫なのですが…

痛みに強くなることは難しいですが、慣れることはできるかもです…。

痛い事がくる!というときは、体に力を入れずに意識して全身を弛緩する(口を開ける、手を握りしめない、口からゆっくり息を吐くなど)
痛いと声を出すのも悪いことではないです。

私は不育症治療や流産手術、体外受精を一回、子宮口を開く処置を4日間したあとに帝王切開など、かなり妊娠出産にまつわる痛い思いをしましたが、たしかに痛みの閾値は上がりました。
生理痛が酷い人は陣痛の初期に気付きにくいとか言われますし、やはり痛みの経験値も関係しているかもしれません。

ちなみに生理痛も、腹痛を伴う下痢、頭痛などの経験も今までほとんどありませんでした。

• ままり

ままり

看護師さんでも、痛みに弱いのですね😭何故か安心してしまいました…鼻ぬぐいが本当にダメでいい歳して痛い!とか言っちゃいけないのに、反射的に言ってしまったり避けてしまったりしてしまって💦
    アレルギー性鼻炎があると余計に痛そうです🥲

私もいつも怖い…って身構えてしまうので、体を緩めるように意識を向けてみます😣

痛みの経験値…確かにそうですよね…あまり頻繁に経験しないので、耐性が殆どない状態なのかもしれないです😭

• 5月1日
Yuria

感覚が人より鋭いのかも知れませんね。
私も耳、鼻、皮膚など感覚が人より過敏なんですが、内診も毎回嫌でしたし、特に陣痛はしぬほど痛かったです。
陣痛室で助けてー!って叫んでましたよ。(コロナ禍で立会不可、スタッフの数も足りておらず一人きり)
経験すれば痛みが弱くなるわけではないので、どうしたら痛みをやり過ごせるかを考えた方が良いと思います。
私の場合、内診の時は体に力を入れず、ふ〜〜〜っと意識して息を吐くと少しマシでした。多分リラックスすることが一番痛みを感じにくいです。
今は無痛分娩も選べますし、あなたの理想のお産が出来ると良いですね😊

• ままり

ままり

確かに、感覚過敏みたいなところはあります😭💦
    生きづらいなぁと思うことも多くて🥲

リラックスするように意識を向けることが大事ですね!いつも、怖い怖い…しか考えられなくなってしまっているので今後妊娠出来て、検診行くようになった際にはこの方法でやってみます☺️
    実は一人目が緊急帝王切開で次も帝王切開と決まってしまっていて、怖いですが…赤ちゃんのために強くなれるよう頑張ります🙇‍♂️✨

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私も出産前は注射すら無理で病院から逃走したことあります(笑)
そんな私ですが出産前に仕事先のおばちゃんから言われた一言がとても印象的でした。

体にいれちゃったもんは(赤ちゃんのこと)出すしかないから!あとはまな板の鯉になったつもりで頑張んな!!

案ずるより産むが易し
です!

出産はとても難産で、輸血したり、緊急移送されたりで人より何倍も痛いことが多い出産でしたがずっと私はまな板の鯉と思って耐えてました(笑)
経験を積むと痛みに強くなるような気がします。

• ままり

ままり

とっても前向きにも安心にもなれる言葉です😭✨しかも画像まで…ありがとうございます😊

やはり、経験を重ねるしかないですよね…もし、次また妊娠出来たらこの言葉をお守りにして頑張ります🥲✨

• 5月1日
はじめてのママリ

感覚は人それぞれのもので、脳が痛みの感覚を捉えるのが過敏なんだと思います。
それは鈍麻の人よりも危険を察知する能力に長けるので、わるいことばかりではありませんよ〜。
私も感覚過敏で極度の痛がりです。
もう、歯医者とかでも「過敏なので絶対に委託しないで下さい!」ってはじめにお願いしています(笑)
あ。普通は治らないですが、私はADHDのお薬を飲んでいるのですが、その作用でかなり痛みに強くなって、マッサージに行けるようになったし、通常くらいのシャワーなら痛くなくなりました!😅