※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

小2の息子が同級生にいじめられ、学校に行きたくないと悩んでいる。過去のトラブルが引き継がれず、対応に不満を感じている。

愚痴です。
小2の息子がいます。

一年生の時に、「服や靴がダサい」とか
先生に「(息子)に死ねって言われた!」(息子は言っていないと言っていました。)
頬を叩かれる、お尻を蹴られる等
特定の子(A君)に色々されて、行き渋りが酷くなっていた時期がありました。
先生にも相談しましたが、「(息子)君も言い返しているし、汚い言葉で言い返すからされちゃうんじゃないかな」と言われて1年を過ごしました。

2年生になり、まさかの同じクラス。その上同じ町内に引っ越して来て帰りの分団も同じになりました。
2年生になっても相変わらずで、先日懇談会があったので、先生に息子がきっかけでやられているなら、原因を家でも改善しようと思うのですが気になる所はありませんか?と聞いたら
「実は、他の方々からもA君の事で相談があって。。」と話されていました。
幼稚園からのママ友さんにも「A君と同じクラスになりたくないって言った子が多かったから、クラス分けも大変だったって聞いたよ」等、何処から出た情報なのか分かりませんが教えてもらいました。

そんなこんなで、行き渋りが無くなりホッとしていたのに、最近また「学校に行きたくない。」と言い出し、夜中にうなされる様になってしまいました😥
2年生担任からは「一年生の時のトラブルについて一切引き継ぎを受けていなくて、初耳です。すみません。」と言われました😰
確かに5クラスもあるんだし、全員の意見なんて聞けないのは仕方がないんだけど
なんだかなぁってモヤモヤしていて、
吐き出しで書かせていただきました。

コメント

稲穂

A君は問題児なんですね(この言い方をして良いのか分かりませんが)💦
私の息子も小2で、1年生の頃に4人のクラスメイトにいじめられていました。でも息子は泣きそうになったり泣いたりしていたけれど、自分がいじめられていると気づかなくて、私がクラスメイトの女の子に教えてもらって発覚しました。

来年度のクラス編成の時期(1月〜2月)に、教頭先生に話しました。4人とクラスを離してほしいと。すると見事に2人ずつに分かれてくれて、私は安心しています😊まぁそれでも口の悪い子はいるみたいですが…。
担任に話して、それでもダメなら管理職に話していいと思います。引き継ぎがされてないということは新担任は何も把握していないということなので、現実を見てもらって、聞いてもらって、対応してもらわないと子供の心に影響しますからね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙏
    息子さんも辛い思いされましたね💦女の子が教えてくれて良かったですよね!

教頭先生に話すと良いのですね!とても参考になります🙏
    一応、先日の懇談会のときに担任には最後まで残って詳細を話して帰ってきました。その後に遠足があり、その際も手を上げられる等トラブルがあった様ですが、息子が先生に言って対応してもらえたそうで、その後も息子に先生がついて見てくれていたそうです。
    他の先生にも情報共有してくれたみたいで、色々対応してくださっているそうです。
    が、帰り道とか、トイレ内だと色々ちょっかいを出してくるみたいです🥲
    集団下校なのですが、A君に「お父さんが迎えに来るから一緒に待て!」と言われ、何故か息子だけ一緒に待たされてその後一人ポツンと帰ってきたり😥こちらも先生に報告済ですが、相手の保護者もちょっと。。な感じで、息子が強く言い返せるのがベストだとは思うのですが。。
    なかなか難しいですよね💦

• 5月1日
ゆ

息子さん物凄く頑張ってますね!
嫌な思いして辛いのに
負けずに学校に行けて本当に偉い!
良く、不登校にならなかっと
ままりさんもしっかり息子さんと向き合い素晴らしい!

息子さんの心の状態が心配ですね。
うなされるとなるとかなり辛いですね…

今の担任が
何処までサポートしてくれるかにもよりますよね。
スクールカウンセラーに
息子さん相談してみてはどうでしょうか?

私の息子も1年生の時に同じことがあり
こちらの言い分は何も分かって貰えず全て息子のせいにされて
息子も自身も我慢の限界が来てしまい相手のこめかみにパンチをしてしまい一方的に怒鳴れ、叱られ
みんなの前で謝罪しなさいと言われたと…
息子は、それまで同じ通学路の子達に陰口や置き去り、言葉の暴力、押されて怪我をして帰ってきた時もあり
その都度担任に伝えましたが
お互い様ですし
直ぐに忘れてしまうからなど言われて何もしてくれず
1年生のある日不登校になりました。
その時にようやく
担任もまずいと思ったのか
色々言ってきましたが
教員が足りないから
家庭の方で色々あってと
私から知ったこっちゃないって色んな感情がありました…。
信用出来ない
校長も教頭も学年主任もってその時に思いました。

来年は同じクラスにしないでくれて
伝えてあげて下さい。
息子さん本当に良く頑張ってる偉い!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    息子さんも辛い思いされたのですね。
    親も辛く苦しくなりますよね💦

行き渋りが酷かった頃、私が毎日学校の下駄箱までついて行って登校していました💦
    A君とは別の近所の子からは「甘やかし」だの「ワガママがキツい」だの色々言われたり、息子も置き去りとか、草むらにひっつきむしの草を取りに行かされ、その後的にされたりがありました。
    息子も限界がきて近所の子に怒鳴り散らしてしまった時があり、相手の親御さんや先生から連絡がきて謝罪させられました。
    本当に辛かったですよね。私も凄く辛かったです。その際にスクールカウンセラーさんにも相談しましたが、私は合わなかったですね💦
    1年の担任はA君へのひいきがあり、給食のおかわりをA君だけにさせたり、過剰にA君を褒め、行き渋りの酷い息子はいつも注意を受け、私にも毎日のように苦情のような電話がありました。
    2年生の担任は今のところ凄く気にかけてくれる様で、息子も「いい先生に当たった!」と喜んでいたのですが、最近またA君の標的にされることが多いようです😥

気持ちが分かっていただけてとても救われます🙏

• 5月1日
  • ゆ

そんな中でも負けずに学校に登校出来てる君は本当に偉い!!

今の子ってやり方がえげつないんですよね…
    怒鳴り散らしたくもなりますよ
    人間不信にすらなってしまいますよね…
    謝罪させられるとすることでは意味合いが違ってきますし
    本人が1番気付きますよね。
    親もしんどいですよね…。

分かります
    スクールカウンセラー合う合わないありますよね。
    相談した所で担任の肩を持ったりと…

今の所は、担任を信じて任せるしかないですね。
    息子さん自信が担任を信頼してるから大丈夫ですよ!

A君天狗状態だったんでしょうね…
    1年生の時は〜
    2年生になった今はそうも行かなくなってきますから

A君自身が
    可哀想な子なんでしょうね
    だから、
    幸せな息子さんを標的にしてるんでしょうね〜
    嫌な奴ですね…。
    A君自身きっとこの先いいことはないでしょうから

息子君負けずに
    相手にせず知らん顔するんだ!
    君には、強い味方がいるから大丈夫!
    おばちゃんも応援してるよ!

ままりさんも頑張ってる!偉い!
    大丈夫!
    きっとこの2年生はいい事がありますよ!
    1人では無いですからね!

• 5月1日
  • ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます😊

自分は好き放題相手にやっておいて、少しでも言い返したら先生に大袈裟に報告する。。
    そんな子が多い印象です。
    小学生になって何でも自分で出来ている気分になって気持ちが大きくなっているのだろうなとも感じますし、相手のお父さんは若くてカッコいい!と一年生の担任も褒めているのを目の前で見ましたし、調子に乗ってしまったのでしょうね。

A君は2年生なってからクラスに友達もおらず、親に「あの子と関わっちゃ駄目。」と言われている子もいると聞きました。
    だから、息子と仲の良い子をわざと休み時間に連れて行ったり、「(息子)と喋るなよ!」等と周りの子に言っているようです。

人との付き合い方が分からないんだろうなと感じますね。

とても心強いです😊
    ありがとうございました🙇

• 5月1日