※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が他の子に都合よく使われて困っています。どうアドバイスすればいいか悩んでいます。

「小学2年、1人になると都合よく娘を使う子への対応」普段は別の仲良しとベッタリで、娘がそこへ入ろうとすると「あっち行こ!」と無視するような子です。しかし仲良しが休みだったり別の子と居る時(自分が1人になったら)娘に「あー!娘ちゃぁ~ん!一緒に行こ(ハート)」とコロッと態度をかえてやって来て(その代わり用は凄いです)、
そして仲良しの子がフリーになるとプイッと娘を捨ててそちらへ行きます。八方美人だなとは感じますが、なんとも親心が複雑です。娘が嫌がってるなら私もハッキリできるのですが、娘が鈍感というか、優しい子なので都合よく使われやすいのです。散々意地悪されてても、その子がごめんね、と一言言えば許してしまいます(その子はもちろん反省なんてしてません、先生に言われて仕方なく謝っただけ)
このような場合、娘にアドバイスすることはありますか?付き合うの止めた方がいい?
嫌な気持ちになるなら話してね、離れてもいいんだよ、とは伝えていますが
何せ、人の悪意を感じ、拒否できる子になってほしいのです…

コメント

みかん

その子と一緒にいて楽しくない、嫌な気持ちになる、かどうかを確認してもいいかと🤔
鈍感だったり優しい子であっても、その子といてどんな気持ちになるか、は自分の気持ちとしてわかってくるかな、と。

そもそもその子にあまり興味なくて、別に一緒にいてもどうでもいいかもしれないし、謝ってくれたらそれでいい、と切り替え上手なのかもしれないです。

あまり気持ちが分からないようなら、普段から今どんな気持ち?と自分の気持ちについて考えさせるようにしてもいいかもですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!どんな気持ち?と自分の気持ちを自覚させるのはしたことがなかったです!

そして、言ってしまえば「どうでもいい」から許すし都合よく使われても気にしてない
    という感覚は目からウロコでした。

ちなみに、こういうタイプの子って付き合って大丈夫な子なんでしょうか?
    ちょっと姑息だなって思うんですが💦

• 5月1日
  • みかん

みかん

損得で考えるならあまりメリットは無い気がしますし、その情報だけでは良い子ともあまり思えないですが、それも親から見ての視点で、普段から接してる子ども同士だとまた感じ方は違うかもです😊
    本人が嫌なら離れるだろうし、嫌なのに無理して付き合ってる、とかなら担任に相談したり、少しアドバイスはしてもいいかもですね🤔

• 5月2日
しま

ママリさんのお子さんが、まんまうちの子の同じタイプで思わずコメントです😓
うちも同じような感じです…

優しいことはいい事だけどその優しさに漬け込む人に潰されない強さも兼ね備えてほしいなーという親心…どう伝えたらいいのか難しいですよね😅

回答になってなくてすいません🙏🏼