※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の苺状血管腫治療で悩んでいます。レーザー治療を続けるか中断するか迷っています。治療した方の毛の生え方や治療しなかった方の経過を知りたいです。治療機種はVbeam Ⅱです。

娘の苺状血管腫の治療で悩んでいます。
お子さんに血管腫ある方、みなさんの経験談などお聞きしたいです🙇‍♀️

生後4ヶ月の娘が生後すぐから苺状血管腫があり、先月から治療のためレーザーを週1回、3回ほどあててきました。
場所は左後ろ生え際の少し上です。

レーザーを当てた部分は毛が生えなくなるが、そもそも血管腫の部分は毛が生えない。という説明なので納得してレーザー治療してきました。
血管腫は膨らみが少し引いてきた感じです。

しかし、レーザー照射の様子を見ていると、やはり血管腫より一回り大きくレーザーが当たるため、レーザーを続けることにより、治療しない場合よりハゲの部分がより大きく、より境界がはっきりするんでは無いかと思うようになり、 
先生に確認すると、それがレーザーの欠点なので仕方がない。今後毛がほんとうに生えないかはその時にならないと分からない。
ということで、治療をいったん中断することにしました。

レーザーし続ければ血管腫は綺麗になるかもしれないがハゲが大きくなる可能性がある、
レーザーをやめればハゲは最小限になるが血管腫が残ったらより可哀想…
ただ髪を伸ばせば隠れる位置なので、髪を少しでも残してあげる方がよいかなという気がしています。

レーザー治療された方にお聞きしたいのが
レーザーした部分、毛が生えなくなりましたか?

また、治療しなかった方、
血管腫の部分は自然に目立たなくなりましたか?
また血管腫部分は毛が生えてないですか?

レーザーはVbeam Ⅱ という機種です。

コメント

みみ

生え際では無いので参考になるかわからないですが、
娘はお腹のおへその上にあり治療受けるか迷って8ヶ月に病院行ったら基本的にこの大きさがいちばん大きくてここからジョジョに消えていくとの事で治療せずにいましたが、1歳半頃に赤いのが薄くなってきました!

赤くなった部分のシワシワは治らないみたいで大きくなったら切って綺麗にすることも出来ると言われたので娘と相談して決めようと思った感じです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    病院でも7ヶ月頃がピークという説明だったのでやっぱりそうなんですね 😌
    確かに大きくなってから治せるなら、子供の判断に任せるのもいいかなと思いました。
    ありがとうございます❗️

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
娘も血管腫が頬にありました。

女の子で顔ということもあり生後7ヶ月ごろにレーザーをしましたが1発で良くなりました。

大きくなってまた出てくることもあるみたいですが今のところはありません

参考になるかはわかりませんが
今の段階で3回していて大きな効果が見れないなら私ならやめるかもです。

生え際ということで前髪など作れば隠れる可能性もありますし

もう少し大きくなって娘さんが嫌だというならまた再開してあげても良いかもと思います!!

参考になるかはわかりませんが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1発で良くなったんですか!
    効果覿面でしたね✨
    顔なので心配ですよね。

    3回照射して、薄くなってきたかなーくらいなので、レーザーの回数を重ねてただハゲが広がるのは嫌なので、やめる方向で考えたいです。
    参考になりました。ありがとうございます😊

    • 5月17日
かな

医療従事者です!病院から内服治療は勧められないのですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通っている個人医院に聞いてみましたが、入院になるしうちではやってない。とのことでした。
    大きな病院で内服治療も頭をよぎりましたが、、
    やっぱり副作用ありますよね?💦
    そのリスクを抱えてまで…という気持ちです。

    • 5月17日
  • かな

    かな

    内服のリスクすごく分かります。心配ですよね💦
    医療従事者と言っても、うちの病院には小児科がなくて…
    内服は低血糖になるリスクがあるので入院管理になります…。実は私の子も血管腫ありまして…場所が喉でレーザーが出来ないかもと言われ、来週大学病院受診予定です💦
    付き添い入院ができるなら、内服治療進めてもらう予定です。
    無理なら、うちの子は喉だし、大きくなってからの治療にするつもりです!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご心配ですね。付き添い入院が出来て内服治療ができると良いですね!
    私も、治療するなら早い方がいいとの周りの声でやや焦っていましたが、大きくなってからも治療すればいいことがわかり、少し安堵したところです。お互い綺麗に治ってくれると良いですね。

    • 5月17日
マユ

うちは顔に1センチくらいの血管腫がありヘマンジオルシロップを服用しています🍓うちの子は心臓疾患があるのでヘマンジオルシロップの副作用は心臓の症状的にはいい方に作用するといった感じでしたが、大きな子供病院で1週間入院して副作用を見つつ服用を始めました。入院中血糖値などなどかなり慎重に確認してくれるので安心して服用でき、退院してからも月1の外来で体重でシロップの量を少し増やしながら血糖値も測り見てもらっています。
血管腫ですが服用数日で赤黒さが少し消え、服用して今2ヶ月ですが治療前とは比べ物にならないくらい薄くなっています。目立つ位置にあるのでうちは服用して良かったと思っています!血管腫のピークは1歳までとかだったので大きくなる前にやれてよかったな、と😌
質問の趣旨と違うコメントで申し訳ありませんがご参考になれば!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    慎重に管理しながら入院治療してもらえるなら安心ですね。目立つ位置だとやはり心配ですよね。
    シロップはやはり効果が高いのですね!薄くなって良かったですね🥰
    参考になりました。ありがとうございます!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    すごい!全然違いますね。
    シワも残らず綺麗に薄くなってますね❗️
    ちなみに、レーザーはせず初めからシロップのみの治療でしたか?

    • 5月17日
  • マユ

    マユ

    レーザーはしていないです!行っている病院がシロップの方が効果も出るしピークの大きさを迎える前に小さくできて跡も残りにくいと言っていたのでそのままシロップにしました!これで消えなかったらシロップ服用時期が終わってからレーザーしようと思っています☺️

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シロップだけで綺麗になるんですね〜、シロップの効果、よくわかりました😳
    ありがとうございました!とても参考になりました✨

    • 5月18日