※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
ココロ・悩み

夫との教育方針の違いでイライラしています。兄弟喧嘩に対する考え方が違い、夫はやり返すことを推奨していますが、私は暴力は悪いと考えています。家庭内での対処方法について相談したいです。

夫と教育方針が違ってイライラします💢

兄弟喧嘩に対して
夫「やられたらやり返してもよい。正当防衛は認められた権利。やられっぱなしじゃよくない。」
と言うスタンスでやり返せやり返せと煽ります。💢

みなさん兄弟間での叩いたり蹴ったりとかにどう対処してますか?
私は叩く蹴るは悪いこと、駄目だと教えてますが夫がこのスタンスで家庭内で定まってないです。

コメント

ままり

姉弟ですが、基本的に手を出した方が全面的に悪いってしてます。
嫌なこと言われたからって言われっぱなしにしなくても良いけど、手を出すのはアウト。
手を出した時点で出した方が悪くなるよって感じです。

もちろん人の気持ち考えずに嫌なこと言う方にも注意しますが、感情に任せて手を出すのは頭の悪いダサい人間がやることだって植え付けてます。

  • とんちんかん

    とんちんかん

    回答ありがとうございます🌷

    下のお子さんも理解できてそうですか?
    上の子は私たちが言うあれこれ理解できてるとは思うんですが、下の3歳児はまだまだで😣

    • 5月2日
ママリ

旦那さんの気持ちもとんちんかんさんの気持ちも分かります😭私はそこ葛藤しながらやってました。

やられてやり返すことは止めないが、やった側はやられるかもと理解しなさい。やり返した方もまたやり返されることを覚悟しなさいと伝えました。
同時に相手に暴力をさせるような言動に関しても一緒に考えてやめられるといいよねと伝えて言ってます。

ただ基本的には喧嘩で叩いた瞬間に私がものすごく怒りました。叩いた方を口で負けて手が出るならその場から離れて冷静になりなさい。落ち着きなさいと無理やりその場から離して個別にしかったり。
そう育ってる上の子は下の子からやられても本当に手を出さないので基本やられっぱなしでした💦

暴力は警察に捕まることなんだよ、とも伝えてます。
家の中の喧嘩で加減を知るのも必要ですがそもそも誰かを叩くことや蹴ることは夫婦なら警察案件ですよね。子供だからではなく、そのくらい大変なことなんだぞってはなしたらもうすぐ下の息子も理解できるようになったのか手を挙げた瞬間に自分の膝を叩いて姉を叩くことを辞めるようになりました。

  • とんちんかん

    とんちんかん

    回答ありがとうございます🌷

    ほんと難しいです😫
    下のお子さんも理解して対応できているの偉いですね✨
    私も暴力は警察に捕まることと子どもたちに伝えてみます😌

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

我が家はとんちんかんさんの方針と同じです。
人にやられて嫌なことは、相手にしない、と教えています。
叩いたりしないで、言葉で伝えようと教えるようにしています。
やり返すのと命の危険があるときの正当防衛は少し違うような🤔

私は、やり返すという名目で蹴ったり叩いたりすると、相手と同じことをしていて、相手の行為を肯定していることになると思うので、争いはなくならない、と思っています。

でも、なんだか、青春ドラマ?とかだと、腹割って話すじゃないですけど、感情むき出しで殴り合って喧嘩したら、仲良くなるというか絆が深まるというか分かり合えるというか、、、
そんなシーンありますよね😂笑
ご主人の目指すところはそういうことなんでしょうか🤔

  • とんちんかん

    とんちんかん

    回答ありがとうございます🌷

    夫、熱血タイプとは全く違いどちらかというと悪の参謀とかそっち系(笑)なので、青春ドラマの友情は求めてはいないと思われます🤪
    自分の権利を守るべし!って意味で言ってる感じです。

    正当防衛違いますよね😅
    子どもに正当防衛うんぬん言うなら、ちゃんと構成要件も含めて説明して、やりすぎたら過剰防衛になることも伝えろよと思いました😩

    • 5月2日