※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまる
ココロ・悩み

母乳育児中の赤ちゃんが便秘か心配で、義母のアドバイスに不安を感じています。母乳の質や自身の状態について不安を抱えているようです。皆さんの意見を聞きたいと思っています。

ほぼほぼ母乳育児の2ヶ月手前の6キロboyの母ちゃんです。

皆様のご意見聞かせてください。

義母から、「孫が便秘だと聞きました。息子(旦那)はミルクやからうんち出てたけど。水分とってますか?ほうじ茶とか麦茶とかとって!血液がドロドロになるといけないから。」と言われました。これを読んで私からすると、孫の便秘は私の母乳の質が良くない(血液ドロドロと言われたから質が良くないと解釈)と捉えてしまって産後ということもあり、私の気持ちも落ち着いてないからこう捉えてしまったのかな?と思ったり思わなかったり…。

皆さん、どう思われますか…。

コメント

AI

便秘体質の子はなにしても便秘です。
なので生後2ヶ月の子に母乳以外の水分はいりません。
ほっときます!

• りまる

りまる

お返事ありがとうございます😭

そうですよね!母乳以外の水分入りません!の心強いお言葉で涙溢れました。ありがとうございます。

• 5月1日
  • AI

AI

すみません。勘違いしてました。
    お茶はお子さんじゃなくてお母さんが飲めってことだったんですね!

• 5月1日
  • りまる

りまる

はい!私がたくさん水分とって母乳の質をドロドロから良ししろ的な意味で捉えてます!でも、大丈夫です!
    便秘体質の子は何しても便秘で救われてます!!!!笑

• 5月1日
  • AI

AI

あまりにも出なかったら病院行くしかなくなると思いますが、、出てないわけではないんですよね??

• 5月1日
  • りまる

りまる

めっちゃ出てます、、溢れ出るくらいには🙂‍↕️

• 5月1日
  • AI

AI

あ、お子さんの便秘がです!笑

• 5月1日
  • りまる

りまる

あっ!母乳かと🙏笑

今は2日に1回か2回で少なかったり大量だったりで一応でてます!

• 5月1日
eq

育児に口出すことがNG

まわりからのああしたら
こうしたらなんて全部スルーでいいんです

口出すな。
こちらから相談しているならまだしも。
しっかり大きくなられていますね🙆‍♀️♡

• りまる

りまる

しっかり大きくなってます😭😭😭ありがたいお言葉です。

嫌な感じに捉えた私がそれほどメンタルやばいのか…と思いましたが、スルースキル高めて放置します!!!!

実母がいたら…と、思えるような
    さっぱりとはっきりした文面
    とても安心感があって、嬉しかったです。ありがとうございます😭

• 5月1日
ママリ

お義母さん、ちょっと失礼ですね。
栄養ちゃんととってママも体調気をつけてね、でいい気がします。
ミルクだからうんち出たって言うけど関係ないかと…。
その子の排便リズムがあって、毎日でなくても定期的に出てるなら大丈夫と聞いたことあります。
うちも完母で、うんち出ないときありましたよ〜
ミルクより、母乳のほうがうんち緩くなりますよね。だけど出ないときありました。

そもそもドロドロだったら乳腺詰まって痛くなりそうと想像してしまいました。
私は乳腺炎になって、助産師に食べ物のこと言われたので…。
詰まってないならドロドロではないような…?!

• りまる

りまる

ミルクやからとか関係ないですよね!?毎日は出てないですが、とりあえずマッサージしたりして、でるようにはなったのですが、どうしても言われたことが引っかかって質問してしまいました…お返事ありがとうございます!

母乳ゆるいうんちでます!それも不安でした!なんか安心しました!笑

乳腺炎には幸いなってなく、普通にポタポタ落ちるぐらいにはでるので…ドロドロになったらダメでしょ?がどういう意味合いなのか…🥹言葉って難しいです。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

ミルク関係ないですよ〜。

母乳は欲しがった分だけあげてれば大丈夫です!

完母でのウンチはゆるゆるでしたよ〜。離乳食始まってようやく少し形でてきたかなって感じで、それでも普通の形になったのは少し先立った気がします。
    赤ちゃんのウンチ緩すぎて、最初下痢なのか心配で小児科で相談したことあります。
    あと便秘も相談してて、よくマッサージって本とかに載ってたりしますが、小児科医がいうには、腸のマッサージは少し押したくらいじゃできない。かなり凹むくらい押さないと腸のマッサージにならないと聞いて、自分になら加減してできるけど赤ちゃんには無理だなと思ってやめました。
    綿棒の肛門マッサージもあまりやらない方がいいみたいですよ。

ポタポタ落ちるなら母乳結構出てますね!
    赤ちゃんが水分不足なら便が硬くなって出にくくなるかもしれませんが、そんな感じしないですよね。(欲しがる分だけあげてますよね?)
    私もポタポタでした。たぶん母乳がよく出るタイプなんじゃないかな?と思うので、離乳食始まる頃とか、寒くなる頃は乳腺炎気をつけたほうがいいですよ。
    助産師に言われた食事は、詰まりの原因の1つであって、それだけが原因ではないので、ちょっとさっきの書き方が悪かったらごめんなさい。

お義母さんは昔の知識だと思うので…
    それに昔はそんなに情報もないと思うので、、嫌な思いはしましたが、アップデート出来てないんだなと思うしかないですね…^^;

• 5月1日
  • りまる

りまる

ママリさん 

欲しがるだけあげてます!
    ゴグゴク聞こえるし
    体重も増えすぎぐらいに増えてるのでそこはまだ自信あります💪🏻笑

離乳食始まっても、形でてくるのは少したってからっと_φ( ̄ー ̄ )メモ
    本当に悩みが解消されていく…

わかります!うんち出たのはいいけど緩くて旦那がずっと下痢っぽいけど大丈夫かなぁと心配してます笑

そ、そんなに強く押さないといけやいんですね…😟純粋に力加減が怖いですね😨私も無理だなあ。
    綿棒はクセになると聞いて
    やろうと思いましたが
    赤ちゃんの自力でいきんで頑張ってもらおうと応援してます📣笑

いえいえ!全然!書き方悪いなんて思ってもないです!食事はわたしも助産師さんから言われてたのでお気になさらず!
    お気遣いありがとうございます😊

はい…幸い近くに住んでないので
    あまり会わないのでとりあえず少しの間は連絡せず放置しようと思います😂

• 5月1日
えり。

むしろミルクの方がお通じ硬めになるとよく言われます
なのでただ旦那さんが快便だっただけですね
毎日うんちが出なくても、赤ちゃんが吐いたり苦しそうに唸ったりしていなければ問題ありません
義母の話は「気をつけますー」と流します!
それでも何か言うようなら「今度小児科受診するときに先生に相談します」と流します笑
専門家でもないくせに介入してくるな感を出しましょう!

• りまる

りまる

ミルクの方がお通じかためなのですね!

息子は吐きもせず苦しく唸りもせず、おならはたくさんしますが元気です!ありがとうございます😭

はい!!さらっと流せるようにスルースキルを、もう少し高めようと思います!ありがとうございます!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

お茶は赤ちゃんに飲ませろってことですかね?それともりまるさんが母乳出すために飲めってことですかね??
でも人間体質なんて変えられないから、便秘の人間に毎日だせ〜なんて酷な話ですよね!笑

義母さんの発言の意図は分かりませんが、多分心配でアドバイスくれたんだと思います。
でも産後ってすぐ凹みますよねー!!😭
私も最近やっと育児に対して無駄にネガティブになるのがおさまってきましたが、まだまだホルモンのせいでメンタルも不安定ですよね。

多少うんちが出なくても赤ちゃんが元気ならこれ以上のことはないです😊
赤ちゃんがりまるさんに花丸100点満点💯出してくれてるはずです!自信持ってくださいね😍

• りまる

りまる

お茶は息子ではなく私に母乳をたくさん飲んでということです!毎日2リットルは確実に飲んでるんですけどね…それを伝えてもぐずぐず言われたので…どうしていいか🥹

唸ったり苦しそうな素振りもなく
    母乳も飲んでくれて元気に笑ってくれるので、気にせず息子のために頑張ろうと思います!ありがとうございます!

そうなんです、ホルモンバランス
    ほんとやっかいですよね!

もう花丸100点満点😭😭😭💓と言ってくださるだけで泣けてきます、ありがとうございます。そう信じて頑張っていきます。

• 5月1日