※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
お仕事

退職時に有給は使わないで欲しいと言われた場合皆さんは労基に相談しますか?今月末退職で15日残ってます😔

退職時に有給は使わないで欲しいと言われた場合
皆さんは労基に相談しますか?
今月末退職で15日残ってます😔

コメント

ハッピーターン

言います‼️
なぜ使わないでほしいのか理由を聞いてから、労基にそのまま話します‼️

• すけ

すけ

お返事ありがとうございます😊
    上司に確認したところ、有給は一年かけて使うもの(5月退職で5月に有給が15日増えます)
    人事に俺が変な目で見られる等言ってました💦
    3日間だけならいいよと言われ、納得出来ずにいます😳😳

• 5月1日
  • ハッピーターン

ハッピーターン

いやいや、有給はすけさんのものなので、いつ使おうが勝手です‼️

変な目で見られる⁉️
    知ったこっちゃないです🤣

なぜあなたに3日間だけと決められないといけないのかと、絶対に労基に言います‼️

• 5月1日
なっちょ

もう退職決まっているならしれっと申請したら良いと思います。
拗れるの覚悟であれば、認められない理由を確認して、それは人事や労基に確認しても良いですか、と聞いてみちゃうかも😅
買い取ってくれるならそれでも良いかもですけどね。

• すけ

すけ

申請出すのが会社のサイトなんですが、申請の認証をするのが上司なんです😳
    人事に確認しようかなと思っております!!

• 5月1日
  • なっちょ

なっちょ

システム管理された会社なのですね。
    それなら、口ではどう言おうが、実際申請出されたものを承認しなかったら結構な問題(口で言うこと自体が大問題ですが😅)なので、とりあえず申請して、承認してくれなければ人事に相談して良いと思います!
    揉めずに辞められると良いですね🥺

• 5月1日
いちごちゃん

私なら人事や労基に相談します。
以前も有給給付日数について労基に相談したことがあります。