※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休終了後の失業手当について相談です。2年間育休延長後、退職し失業手当を受けられるかどうか知りたいです。

育休取り終わり失業手貰うことは可能ですか?
現在育休中ですが、保育園入れなくてそのまま退職になりそうです。
2年間育休が延長できるのでそれまで待ってみますが、入園はミラクルが起きない限り難しいと思われます。
認可外は高すぎて預けて社会保険料払うとなると、家計がマイナスになるので無理です。
育休 MAX2年取り→退職→失業手当は可能でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私がそうでした!
派遣で働いてて育休2年取り、保育園受からないので退職して、その保育園に落ちた書類を持ってハロワに行って失業手当もらったら、自己都合でも無いので早く手当もらえましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    経験者からのコメント心強いです!

保育園受からなかった場合は自己都合じゃなくなるんですね!
    自己都合じゃないと言う事はもらえる金額も大きいって事ですかね?
    差し使いなければ、どんな計算式で失業手当金が決まったか教えて頂けないですか?😢🙏🏼

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    もらえる金額は確か変わらないです。失業手当というのは、申請して皆すぐもらえるものではなく自己都合の場合は申請して多分三ヶ月後くらいから給付が始まります。
    それ以外の会社都合や保育園が受からなかった主さんたちは、申請したら2.3週間後から給付が始まった気がします!

計算式は画像のような感じです😊

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    これは、退職金は入りますか?🤔

また、育休前に支払われた半年間の総額になりますよね?🤔

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すぐ給付されるの助かりますね😭😭

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職金?
    ハローワークから貰える失業手当の事ですよ!

調べたら、育休前に支払われた半年間給与のことを指しているみたいです!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました😇💦🙏

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

前職を退職するにあたって退職金が入るので、それが給与に含まれるのか知りたくて😂

旦那が自己都合で退職し
次の就職までの1ヶ月間失業手当てをもらうためハロワに通ってたんですが、支給された手当てが想像よりもおおくて、、どのような計算なのか知りたくてお聞きしました。

支給額は52万でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの質問は自己都合ではない失業手当の話をしています。

ママリさんが聞きたいのは自己都合退職の手当でしたら、ここのコメントでは答えは得られないと思います。
    (回答してくださった方は、自己都合ではない失業手当を貰った経験からコメントしてくれているので…)

ハローワークに聞くか他の方に聞いてください

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
    横から失礼しました!

• 5月3日