※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の娘がわがままで手を焼いています。夜泣きや怒りをぶつけ、ママを嫌いだと言うことも。保育園ではいい子だが家では大変。赤ちゃん返りなのか心配です。

今月で4歳になる娘に大変手を焼いてます。
2人目が産まれて8ヶ月たちますが
わがまま加減が凄いです。
わざと怒らせてるのかってぐらいダメといっても言うことを聞きません。
怒鳴り散らしてしまいます。
ママは〇〇(娘)のこと嫌いなんでしょ……と言って泣きわめく事もあります。
近所迷惑ってぐらい泣き叫びます。

夜もパパと寝んねやだと言って泣きわめくので私と先に寝室いってねますが
ずっとお喋りしてて寝ません。2時間ぐらいずっと喋ってます。
今日は、寝たくないお菓子食べたいと泣きわめく&イライラをぶつけて噛み付いてきました。
もういいよ。食べてきなと言ってお菓子食べさせ歯をもう一度磨いていまさっき寝ました。

娘のことがわからないです。
だめなこと、言うこときかないことで怒れば
私の事嫌い、弟のことが好きなんでしょとも言われ疲れます。
保育園ではいい子らしいですが家だと本当に頭いかれてるってぐらいすごいです。
これ赤ちゃん返りなんですか?

コメント

☆

赤ちゃん返りですね!
ママはその状況辛いですよね。でも甘えたい時なのでしっかり甘えさせてあげた方が早く乗り切れるみたいです。
本でみたのですがこの状況を例えるなら浮気現場を堂々と見せつけられてるみたいなイメージらしいです。
自分も愛されてるってわかれば自然に落ち着くと思うので、イライラするかもしれませんが、赤ちゃんと同じように接してあげるといいかもです。

はじめてのママリ🔰

たぶん赤ちゃん返りだと思います。
きっと寂しんでしょうね。

今息子さんはどうしても手がかかってしまう時期だと思います。今まで娘さんだけがお母さんを独占できたのに息子さんに使う時間が増えてしまっているからお母さんに自分のこと見て欲しいのかな?と思いました。

きっとお母さんのこと独占したいんだとおもいます。大好きだから。
毎日は無理でも1日の寝る時の5分や10分だけでもすぐ寝るのではなく、お話しする時間作るのはどうですか?
思い切って休日とか旦那さんに息子さんを預けて数時間だけでも娘さんと出かけて2人だけの時間を作るとかでもいいと思います。

ママリさんも毎日大変ですよね。。。お疲れ様です。無理せず、旦那さんに協力してもらって1人時間も作ってくださいね。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りですね😭

きっと約4年間ままぱぱを独り占めできていたのに急にひとりじめができなくなってとっても寂しいんだと思います…。
8ヶ月ってことは新生児の頃に比べたらべったりお世話に手をとられるわけでもないと思うのでついつい赤ちゃん優先になってしまうところをお姉ちゃん優先にしてあげて休日はぱぱに赤ちゃんと過ごしてもらってお姉ちゃんとままで2人時間を作ってあげるのもいいと思います!

我が家は5歳差で上が女の子下が男の子です。
下の子が産まれてからは休日に交代で夫と娘2人で映画を見に行ったり次の休みは私と娘でショッピングに行ったりと2人時間を作っています!
とっても嬉しそうですよ🫧
4人で出かけたときも下の子はまだ小さいし記憶もないだろうし…と思い娘が喜ぶことを優先に行動しています!

後は娘だけにお菓子を買ったときも下の子にはないから内緒だよ🤫って特別感が伝わるようにわざと言ったり…(下の子が大きくなってきて理解できるようになったら難しいですがとにかく今は1歳なりたてでそこまで伝わらないので)そしたら娘もすごく嬉しそうにします!笑

小さいことの積み重ねですが😭
それと下の子が産まれてからはいつも以上に大好きを伝えています!ぎゅーも恥ずかしがって嫌がるけどいっぱいします!

毎日子育てお疲れ様です😭😭♡
お姉ちゃんの赤ちゃん返りが少しでおさまっていきますように😭🌼