※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
ココロ・悩み

3歳の息子が育てにくく、言うことを聞かず、怒っても笑う。癇癪もひどく、空気が読めない行動が多い。過去に問題行動もあったが、治った。悩んでいるが、3歳児の普通の振る舞いでしょうか?

3歳の息子について、育てにくさで悩んでいます。

とにかく言うことを聞きません。
「ダメだよ」と言うことをする。
怒ってもヘラヘラ笑う。ぎゅっと腕を掴んで痛さを加えるとやっと「こわい」と言って泣く。
動いている車に体当たりに行きそうになる。
癇癪がひどい。欲しいものは全て買わないと気が済まない。
保育園から帰る時にダンゴムシを見つけるまで帰らない。
空気が読めない。
知らない子の追いかけっこに勝手に加わって「何この子?」ってなります。
動物園で全く知らない他人にアイスを買ってと言う。

ちょっと前まで保育園でお友達を壁ドンしたり首絞めたりしてましたが、それは治りました。

めちゃくちゃ悩んでいますが、3歳児ってこんな感じでしょうか?

コメント

愛

息子さんはこだわりの強さや、気になることにすぐに動いてしまう衝動性があるのかな…と感じました。
首を絞める行為は気になりますよね💦
1度、発達検査をしてみたらいかがでしょうか?
プロの視点からアドバイスをもらうと、おとこのこおんなのこまま様が少し安心できるのかな…と思いました。

るう

いつから育てにくいと感じたか分からないですが、今まで検診等で相談したことはあるのでしょうか?壁ドンや首絞めたりしてたというのは、嫌なことがあってそういう行動をしていたのか、理由もなく突発的にしていたのか…ちょっと心配ですね💦

はじめてのママリ🔰

普通の3歳児ではないと思います。
一度相談へ行った方が良いかなと思います

まろん

発達の専門機関に繋げたほうがいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

怒ってもヘラヘラ〜あたりはまぁありえるかなと思いますが、それ以降は気になります。

2歳の娘でもちょっとこれはないな、、、というものが幾多かあるので、3歳児ってこんなもの、って感じはしないです💦😰

ドレミファ♪

3歳検診はまだならそと時に是非相談してください

相談したら色々とその区域で利用できるサービスや相談室にのってくれます
あとは保育園で相談する事を伝えて園からの様子も聞いておくとスムーズです😊