※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよちゃん
ココロ・悩み

友達の子供がヒトメタに感染した可能性があり、自分の子供たちも唾をかけられた。現在症状はないが、潜伏期間がある。葛根湯を飲ませるべきか悩んでいる。何かできることはあるか?

昨日友達の家で遊んだのですが、その友達(2歳)が昨日遊んでる途中で咳と鼻水が出てきました。
遊び途中だし仕方ないかなと思いつつも、早めに解散。
ただ友達が私の娘にブーっと唾をふざけてかけるシーンがありました。気づいた向こうの親が止めたけど何回かかけられました。

そして今日その子がヒトメタだったと連絡がきました。。

うちの長女(2歳)は結構近くで一緒に遊んでいたし、唾をかけられたのでとっても不安です。
次女(七ヶ月)は近くでは遊んでいませんでしたが何回か唾をかけられました。

金曜日から帰省も控えています。

長女今までヒトメタに感染したことがあるかはわからないです。
ただ、そうかな?と言う風邪はいままでありました。
次女はまだ発熱したことがありません。

今の所まだ症状は出ていなく2人とも元気です。
潜伏期間は三日から六日とあります。
今私にできることはありますか?
またこの葛根湯を飲ませるか悩んでいます。
何も症状が出ていないのに飲ませるのはよくないですか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

kanakan

いっぱい寝かせて、疲れさせないことは大切かなと!思います!