※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休中や求職中の親の方がありがたいですか?幼稚園児の親が疑問に思っています。

働いてる親より育休中や求職中の親の方がありがたい?

以前保育士の友人に、
フルタイム勤務の親より、育休中や求職中の親の方が短時間保育だし、呼び出しとかもすぐ来てくれるし体調悪い時は休ませてくれるし、そういう子が多いクラスの方がありがたいんだよねー、と言われ、そうなんだーと思ってたんですが本当ですか?

今私は無職で子どもは幼稚園なので保育園に通う予定は今の所ないのですが、純粋に本当なのかなとずっと疑問で、、よければ教えてください😊

コメント

eri

保育士でも何でもないですが
言っていることはわかります。
体調不良が発覚していつまでもお迎えが来なければ
保育士さん一人がずっと体調不良の子に付き添ってます。
そこで保育士の手が一人とられる。
すぐお迎え来るならまだしも、いつまでも来ないと他の子を見ている保育士に負担がかかる。(休憩やお見送り伝達、その他業務がまわらなくなる。)

求職中だと体調不良の場合無理して登園させる親は少ないけど、フルタイムだと状況によってはどうしても休ませられず、解熱剤なんかを、服用して登園させる。
子供にも負担だし
登園時から体調悪いと周りに移す可能性が高い=保育士にも移る可能性大。

とかですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、体調不良の子がクラスで出るとその分人手がかかるんですね…!
    納得です、ありがとうございました!

• 5月1日