※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のまま🙂
子育て・グッズ

出産後、母乳が十分に出ず、搾乳器を使って哺乳瓶で育てているが、母乳量が減少。1ヶ月は母乳をあげたいが不安。増やす方法を知りたい。

4月19日に出産しました。
そのあと子供の呼吸関係小児科に入院してました。
入院時も母乳直接あげれなく自分が退院したあと入院してる時も搾乳をしれいとうしてとどけてました。
退院後も直接あげてもなかなか上手く吸い付きも悪く上手く飲めない上手く出てくれないギャン泣き状態です。
3人目なのですごく母乳が出るので完母で育てるつもりでしたが全然吸い付きも悪く哺乳瓶で慣れてしまったので今搾乳器で取ってから哺乳瓶であげてる感じです。
初めの方はすごく出て両方で120とか取れてたのですが産後11日目の今は50~85とかしか取れません。、、
わが子はよく飲む子らしく母乳だけでは足りず今はもうミルクも頼ってます。
食欲もなかなかなくちゃんと食べてるか?って言ったらなんも言えないですが水分はちゃんと飲んでます。
やはり搾乳だけだと母乳の量は減ってしまうのでしょうか。
せめて1ヶ月は母乳をあげていたいってゆー欲望があるのでせめて1ヶ月はあげたいです。
増えるなら母乳メインであげて行きたいです。
このマッサージするとよく出た!とかこの飲み物飲むとよく出たよ!って方いたら教えてください…
食事もお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は4ヶ月まで搾母乳のみで育てました!(完全に哺乳瓶のみ)それ以降は混合で、じわじわ減ったので今は完ミですが( ; ; )

吸ってくれたほうが出るんだとは思いますが、搾乳でも時間きっちりに絞って、搾乳器で絞ったあとに手でもしっかり絞ってたら量はきちんと出ました☺️
1ヶ月経てば哺乳力もついて直母に移行できることも多いと思うので、最初踏ん張れば完母もいけそうです☺️

ゆずき

初めの方に120まで取れるって本当にすごいって思います。私も最近出産をして、子供が治療のため搾乳中です。今現在10-20しかでてないです。

聞いた話なのですが出産後2週間で一時母乳量がホルモンバランス的に落ち着くと聞いたことがあります。なので、もしかしたら3児のままさんの身体のホルモンバランスが関係しているのかな?と思いました。

吸いずらいとあるのですが、乳頭保護器は使われたことってありますか?吸いつきの悪くという理由がそういうことで解決されるなら使うのもありかなと思いました!

この飲み物っていうのですが、友人がたんぽぽ茶を飲んだらでるようになった!と聞いたことがあります✨