※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもちゃ🔰
ココロ・悩み

銀行でめまいや吐き気があり、心臓手術の経験もある女性が、動悸や不安感に悩んでいます。過呼吸やパニック障害か悩んでおり、心療内科を受診すべきか相談しています。

こんばんは。
今朝、銀行に用事があり数分作業していたら突然周りの音が聞こえずらく?(きこえなく)なり、浮遊感のあるめまいと吐き気、少しの頭痛がありふらつきながらもすぐ駐車場の車に戻りすぐ横になり数分でなんとか戻りました。

今思うと動悸と呼吸もうまくできてなくて、、
この大きなめまいなどは年に1〜2回ほどあって何度か経験ありですが毎回病院にはいかず今年はまだ初でした。
今回は妊娠してるし呼吸浅かったからお腹に影響あるのも怖いなと思い耳鼻科に行ったところ、過呼吸といわれて、、

ストレスとかによるものと言われたので、お金関係のことかなあ…と思いつつ診断名がつく精神疾患などなにもなく今まで過ごしてきていたのですが(症状があっても病院いかず)、小さい頃から社会的な不安感が強く人前に出ることができない人間で動悸を起こしやすかったです。(大人になってから仕事ではなんとかやれてます)
夜になると頻繁に現れるのが動悸(ハカハカするような)、息切れ(息のしずらさ)、めまい(時々)や不安感などです。
小さい頃に心臓の手術をしていたので、不整脈とかかな?と思い手術したことのある病院へ行こうと思っていたのですが、こういった症状は心療内科などへ受診した方がいいのでしょうか…?

知らないうちに過呼吸を経験していたり、もしかして小さい頃から気づかないうちにパニック障害もってたのかな…とこれまでの症状を考えると思い浮かぶのですが、こういった症状とはまた違い、パニック障害などはまた別なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

立ちっぱなしの時に同じ症状が起こった事何度かあります💦
病院には行った事がないのですが、脳貧血かと思ってました😅
その時調べたら妊娠中はなりやすいと書いてありました😌

• ゆもちゃ🔰

ゆもちゃ🔰

こんばんは。
    1人目の時に脳貧血起こしていたので、今回もなるかもと思いなるべくゆるーく生活していたのですが、やはりその類でしょうか。
    精神疾患かかったことなくておかしいなぁとは思っていたので…
    夜分遅くにわざわざ回答ありがとうございます。

• 4月30日
あみさ

私も妊娠中ありましたよ!
1人目妊娠中は貧血気味だったので2.3回ありました😅
急に心音が頭に響いて呼吸が浅くなって吐き気と目眩と目の前が真っ白になり、、焦りますよね💦

私と同じく貧血気味かもしれないので検診の時に相談されてみたらいいかもしれません😣もしかしたら鉄剤の処方あるかもなので💡

はじめてのママリ🔰

わたしも同じ症状あります!

目の手が真っ白になるのは脳貧血、真っ暗になるのは貧血とお医者さんに言われました🤔

わたしの場合は脳貧血の症状→またなるんじゃないか?と言う不安→パニックや予期不安(動機や息苦しさ)など精神的なものに進化してる気がします💦

不整脈や病気を疑い検査等しましたが、特になに異常がなくメンタル的なものだろうなぁと今では諦め動機や息苦しさが出てきたら横になったりしゃがんだりしてひたすら大丈夫!大丈夫!と自分に言い聞かせてしのいでます😭