※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

名護市の保育園について情報が欲しいです。友達も情報がなく、ホームページだけでは不安です。生の声を聞いて、おすすめの保育園を教えてください。

沖縄県名護市にお住まいの方、おすすめの名護の保育園教えて下さい😭

4月に引っ越してきてこれから保育園申し込むのですが友達も居なく情報がゼロです。。
ホームページなどは見てるのですが、やはり生の声を聞きたいです。

あそこ良かったよ、あの保育園はこういう特徴があるよ等何でもいいので知りたいです。

コメント

ローリー

名護在住です☺️

保育園はそれぞれカラーがかなりあるので、
保護者の好みによると思います。

miiさんはどんな保育園を探されてますか?
たとえば自然派がいい、
お勉強多めがいい、
保護者負担が少ないとこがいい、
重要視するところがはっきりしているとオススメされやすいと思います。

子育て支援センターはすべて保育園の中にあるので、とりあえずセンターのある保育園はそこで実際の様子を見ながら情報収集できました。
それ以外の保育園情報も支援センター行くと入りやすいですよ☺️

ちなみに名護は超激戦区でどこでもいいから入れたら恩の字、というのが現状だと思います😂

• mii

mii

返信ありがとうございます😭

私は上の子の時の保育園が仕事が休みの日に預けにくい感じだったので休みでも予定がある日は預けやすい所がいいかなと思ってます。

あとは保護者参加型イベントが結構頻繁にあって少し疲れたのでなるべく少ない方がいいな、、とは思っています😂笑

名護は激戦区みたいですね💦
    支援センター何箇所か行ったり見学して情報集めようと思います!

• 5月1日
  • ローリー

ローリー

私もしょっちゅう支援センター行ってましたが、
    夫婦共働きでも保育園落ちてる方いらっしゃいました。
    希望も何十園も書いてるのがざらです😭

土曜日保育などもどこも実施はしていますが、
    基本預けないでやむを得ない場合だけ、というところと、いつでもオーケーです、というところ、
    全然雰囲気違いますよねぇ。。。

保育者負担少ないことを最優先に考えるなら、
    小規模保育園がいいかもしれないですね。
    行事や親睦会ほとんどないです。

• 5月1日
  • mii

mii

共働きでも入りづらいなんて求職中の私はなかなか無理そうですね( ; ; )

小規模保育だと人数が少ない分、関係が密で集まり多いかなと思ってましたが、そうでもないんですね😳
    今まで視野に入れてませんでしたが気になってきたので見学行ってきます♪
    ありがとうございます!

• 5月2日
  • ローリー

ローリー

私は保活で小規模も三ヶ所回りました。
    たしかに人数少ない分先生との関係は密のようですが、先生の数もこどもの数も少ない分イベントや集まりはほとんどないそうです。
    三才から転園しないといけない分倍率も低いのでどうしても保育園いれたい人は狙い目だと思います。
    小規模はスペースとかないところは本当にないのでいろいろ見て回ったほうがいいかと思います。

小規模なら私はみらいじゅごん保育園が良かったです。
    先生がすごく丁寧なのと、
    公園がすぐ隣にあって行きやすく野外活動多め、
    事故などの危険性も少ないかと思いました。

• 5月3日