※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
家族・旦那

旦那さんが自閉症の方にお尋ねさせて下さい。カサンドラ症候群になりかけた、もしくはなった方はいらっしゃいますか?

旦那さんが自閉症の方にお尋ねさせて下さい。カサンドラ症候群になりかけた、もしくはなった方はいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

精神科でADHDを指摘されていて、アスペルガーの特性もありそうだなと思ってます。
2年ほど前カサンドラ症候群でかなりひどかったです。
別居も2回しました😣
今は私の方が距離とったり自分の心を保ったりして気をつけてます。

• ママリ

ママリ

不安感が出て気持ちがソワソワしたり、それに伴って身体症状も出ました。
    動悸や下痢が止まらなかったり😣
    その頃夫の行動で悩んでいてカサンドラ症候群というのを知って当てはまりすぎててびっくりしました。
    スズさんのご主人の特性、夫にも当てはまる項目が多々あります。
    精神科受診のきっかけになったのは夫の癇癪?カッとなって物に当たる行動があって精神的な病気なんじゃないかと受診したら発達障害の可能性を指摘されました。
    マルチタスクも苦手ですし、過集中もあります。
    周りが見えてないほど集中してる事があります。
    感情の共有もできなくて、想像力も欠如。
    話し合いもできなくて、いつも脱線するか白黒思考で解決したことないです😭
    私も一時期は本気で離婚も覚悟してました。
    今は2年前より楽になりました。
    夫との距離感を掴んだのと、期待しないことに慣れたのかなと思ってます。
    しんどいですよね😞💦

• 4月30日
  • スズ

スズ

ご返信ありがとうございます。
    最初のコメントを下の欄に記載してしまいすみませんでした💦

ママリさんの旦那さん、癇癪を起こしたら物に当たると書いてありましたが、お子さんも驚いて泣いてしまったりしないですか?
    私の旦那は大声で怒鳴りだし暴言を吐く時があります。1〜2年前に子供に足蹴りしたり平手打ちしたり虐待行為に走ることもありました。泣いている気持ちが分からなかったり分かろうとしなかったりと人の気持ちを察せないが故に子育てにも悪影響を及ぼしている気がします。

ママリさんは周りの方に旦那さんの特性について相談はされていますか?義理のご両親には伝えていますか?義理のご両親としては旦那さんのことを特性ではなくて性格と思って育ててこられたのかなと思いまして…

嫁ではなくて本人が言えば良いのではと思う方もいらっしゃると思いますが、私は旦那のご両親に旦那の特性や診断がついたことをきちんと説明したいです。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

子供の前でも一度あったので、すぐその日に子供を連れて実家へ帰って1ヶ月別居しました!
    私だけなら我慢できますが、子供に見せるのは絶対ダメだと思ったので😣
    お子さんに蹴ったり叩いたりは許せないですね💦
    その時は反省して謝ったりしたんですか?
    泣いてる気持ちとかは分からないですよね。
    夫は育児参加全然しないですが、娘と遊ぶとすぐ娘のこと怒らせたり泣かせたりしてます😳
    嫌がってることやめてって言ってるのにやったりしてます💦
    私の家族には元々相談したりしてたんですが、精神科で指摘されてからは夫の親にも伝えました。
    夫は幼少期頻繁に迷子になったり、トラブル起こしたりもしてたみたいです。
    ただ義父の認識としては言葉も早かったしオムツ取れるのも早かったから発達障害は疑わなかったとの事です😅
    今より情報も少ない時代なので発達障害の知識もないでしょうし、見過ごされて来たのかなと思います。

• 5月1日
  • スズ

スズ

お返事ありがとうございます。
    ママリさんの旦那さん、娘さんが嫌がっているのを止めなかったり娘さんを怒らせたり泣かせたりされるということは、旦那さんは人の気持ちを察するのが苦手なのかなと思いました。私の旦那もそうですが、やはり子育てに悪影響を及ぼしますよね。私は正直旦那と子供と一緒にいるよりも子供とだけで過ごした方が精神的に楽です。旦那がいたらイライラしてしまいます💨

ママリさんは義両親に旦那さんの特性についてお話しされたのですね。すごいです💦私は旦那に診断がついてもうかれこれ6〜7年経ちますが、ずっとモヤモヤしながら義両親と接しています。
    私も義両親にどう思われても良いので、旦那の特性や困りごとなどを丁寧に分かりやすく角が立たないようにお話してみようと思います。

また旦那との距離感を保つこと、過度の期待をしないことなどを意識していければと思います。ただ遠い先ですが、子供が巣立った後に旦那と2人きりの生活はしんどいかな…と思います😢子供がいるからどうにか持っている部分がかなりのウエイトを占めています😭

ママリさんのコメント勉強になりました。ありがとうございました😊

• 5月1日
スズ

お返事ありがとうございます。カサンドラ症候群になられたのですね。ちなみにどんな症状でしたか?また旦那さんは少しは変わってくれましたか?

私の旦那は自閉症+アスペルガーで大人になって診断されて今は月1のペースで精神科に通院しています。特性としては

・相手の気持ちを察せない
・カーッとなったら抑えきれない 癇癪持ち
・物事の同時並行が全くの苦手
・興味の範囲が狭すぎる
・自分の興味のあることは永遠と話し続ける 会話が一方通行
・初対面の人への警戒心が強い
・雑談が苦手
・人付き合いが苦手
・空気が読めない

思いつく感じでは上記のことがあります。

この人と一生一緒にいるのか、いれるのか…
お金のことや子供のことを複雑な気持ちになります。。