※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

11ヶ月の息子がいます。初めての育児で不安だったが、助産師さんの励ましで安心。成長を見守りたいが、再会できず残念。他の方の助産師訪問エピソードを教えて。

11ヶ月の息子がいます。
初めての育児に毎日必死で、気付いたら1歳が目前です😀
最近ふと思い出した事で、雑談程度の話ですが聞いていただけると幸いです。

息子は、産まれてすぐの聴覚検査で両耳リファーになりました(翌日の再検査でパスになり、今もとくに問題なく育っています)。ただ、産後すぐに両耳リファーが出た事のショックが大きすぎて、新生児期にも関わらず息子の発達をものすごく心配するようになってしまいました。

あまりにしんどく、産後の助産師訪問で助産師さんに相談しようとしたところ、私が相談する前に、息子の様子を見た助産師さんが「この子は発達が早いタイプの子だから、お母さん大変だと思うけど頑張ってね!」と言いました。
なぜそう思ったのか聞けず、でも私の不安にもしっかり寄り添って話を聞いてくださったので、心がすごく軽くなりました。
その後息子の成長を穏やかに見守ってきましたが、親の私だけでなく周りの方が見ても、たしかに息子の発達は早いようです。

1歳を目前にその時の助産師さんの言葉を思い出したので、区役所へ行き、産後ケアの助産師訪問でもう一度その助産師さんにお会いしたい事を伝えると、職員さんには「そんな名前の助産師さんいたかなー?」としか言われず、Googleで名前を入力して調べても出てきません。
助産師さんにいただいた言葉を励みに育児を頑張れたので、もう一度お会いして成長した息子をみてもらいお礼を言いたかったのですが叶わず、とても残念です。
一方で、経験豊富な助産師さんは新生児を少し見るだけでも色々と分かることがあるんだなと驚いています。
皆さんの助産師訪問でも、印象に残っているエピソードがあったら教えてください^_^

コメント

横

自分の家に見知らぬ人が入ってくるというストレスがめっちゃあったの覚えてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、思わず笑いました😂😂😂
    そうですよね。助産師訪問って産後の一番大変な時に来ますもんね。
    ストレスもなおさらですよね💦

    • 4月30日