※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレを嫌がり、オムツから布パンツに変えると進むか相談です。

トイトレの進め方がわかりません…。
あとひと月くらいで3歳になります。
現在オムツで、おしっこしても教えてくれません。うんちはしたら教えてくれる時もあります。
トイレに行くのも嫌がるため、時々しかできません。
いきなり布パンツにしたらトイトレ進むとかありますか?

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

作戦❶
絵本や動画でトイレの使い方を紹介したものを見て、やる気を引き出す

作戦❷
一緒にパンツを買いに行き、好きなキャラクターや色のものを探してやる気を引き出す

作戦❸
食後や睡眠の前、寝起きなどの決まった時間に、トイレに座る練習をする
※出なくてもいいから20秒座るなど習慣化する

作戦❹
休日など余裕を持って対応できお家で過ごせる時は、パンツで過ごして30分〜60分おきにトイレに誘う
※タイマーを使って子どもと共有できるようにすると◎
※誘っても嫌がる時は無理に誘わず、失敗を経験させた上で「今度は濡れちゃう前にトイレに行こうね」と伝え、子どもと一緒に片付ける
※失敗して叱りつけるのは絶対NG

• ママリ

ママリ

①→こどもちゃれんじの教材で、絵本や動画、ぬいぐるみなどでトイレに興味もたせるのはやってますが、それで「トイレ行くぞ!」みたいなやる気まではならないです^^;

②→これは聞いたことあります!が、うちの子、その場だけ調子よく「うん、やる♪」と言って いざやる時には凄くぐずったり…(その話は別件ですが)
    効果あるかな…って感じで、ダメ元で試してみたいと思います。

③→起床後、食後、寝る前に誘ってますが嫌がります。
    気分でたまに行く気を見せてくれる時に行ってます…^^;

④→タイマーいいですね!
    漏らしたときは、一緒に片付けないとダメですか?自分一人で片付けたほうがストレスないのですが…(^o^;

• 4月30日
  • 初マタ保育士🥚とんとん

初マタ保育士🥚とんとん

❹お母さんが片付けてもいいですよ!自分で片付けたほうが、繰り返したくないな…って思う子が多いのでおすすめしてるだけです😊

色々試してみてください!

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    いろいろ試してみます!

• 4月30日
もな👠

ありますよー
次男はいきなり布パンツ履かせてます!
おしっこおしえてねはまだ無理でした🤣
時間記録して、大体でトイレ連れてっておしっこさせてます。

最初は漏らしてばかりでした、、
昨日今日あたりでトイレでおしっこうんちできるようになってきました👍🩷

まずは便座に座らせるところからじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

本当ですか?!
    布パンは本当に一枚(一層)のやつですよね?
    布トレパンだと3層とか色々厚みあるのありますが、これじゃないですよね?こっちですか?

布パンにしてどのくらいでできるようになってきましたか?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

まずは便座に座らせるところ…ですよね、、、 ちなみに、トイレは行くの嫌がったり、気分で行ってくれたりするのですが、、毎回嫌がらずに行けるようにならないと布パンはやめた方がいいとかありますか?

• 4月30日
  • もな👠

もな👠

私は両方使ってます!
    3層とかのやつだと万が一漏らしたときに床の被害が最小限で済むので、3層のが非率高めです👍
    基本的にはどっちでも大丈夫です!

丸1日布パンツにして、2日目くらいからトイレでおしっこするようになりました!
    今日で3日目でうんちもトイレでして、おしっこはおもらし無し、うんちだけ夜に漏らしました🤣

• 4月30日
  • もな👠

もな👠

行ってくれることがあるなら、布パンツにしてもいい気がします。
    次男も気分で嫌がることはありますが、こんなけ何回もトイレ連れてったらさすがに慣れたようで自らパンツ脱いで補助便座に座るようになりました😭🩷

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

畳もあるので、3層で教えてくれるならそっちのほうがいいのですが、使い捨てのトレパンマン(名前違うかもです)を使っても全然効果なくて、、なんならズボンも湿ってるけど…って感じで…(^_^;)
    なので布3層でも効果ないのかと思ってまだ買ってないんです。
    でもどっちでも大丈夫なら試してみようと思います!

そんな短期間で進むものなんですか!?優秀ですね(ToT)羨ましいです。

夜中も布なんですか?
    私は、夜は布にする勇気(気力体力)が無いので、夜はオムツにしようと思ってますが…それだと意味ないですかね?

自分で脱いで座ってくれるなんて、助かりますね!

• 4月30日
  • もな👠

もな👠

そもそも用途が違うものだと思います、、
    トレパンマンは普通のオムツよりもおしっこすると、びしょびしょになるのでおしっこすると気持ち悪いって感覚を学んでもらうもので
    布パンツの3層は少量の尿1回くらいならキャッチできるよー的なものです。

とりあえずは布パンツでおしっこする?でそう?って声掛け続けるのが金銭的なコストはかからないかな…と思います👍

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

どちらもおしっこすると気持ち悪くて教えてくれるものだと思ってました(^_^;)

布パンで試してみて、どうなるかでまた検討しようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月30日