※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇず
子育て・グッズ

母乳が出ているか確認方法や、赤ちゃんが十分に飲んでいるか不安です。指導を受けたけれど、飲む時間や泣き声に不安があります。

母乳が出ているかどうかの確認ってどうすれば分かりますか?💦
家にスケールがないので体重は測れません💦

乳腺外来でおっぱいマッサージと指導をしてもらい、今後ミルク足さずに、搾乳もせずに、直母でいけると言われたのですが、
満足するまで飲ませてあげれているのかがわかりません💦

おっぱい飲むまではギャン泣きで、両乳20分飲んでもらって、そのまま寝てしまっているのですが、
ちゃんと飲めてるってことでしょうか?💦

コメント

69

お腹一杯になって寝ちゃってるんだと思いますよ✨
寝落ちする姿もかわいいですよね☺

• ちぇず

ちぇず

回答ありがとうございます✨
    お腹一杯になってるんですかね?
    それなら安心です😭
    寝ちゃってる姿はほんとかわいいです✨

• 3月29日
くろてん

吸ってる間に動きまくったり、乳首引っ張ったり、腕をバタバタさせたりして無いですか??

していなくて、20分吸っているなら、ちゃんと飲んで寝てると思いますよー!!

うちはおっぱいの出が悪かった時、おっぱい吸いながらあばれて、寝てもくれませんでした💦

• ちぇず

ちぇず

回答ありがとうございます✨
    上手く吸いつけれると、乳首離さず手足はじっとして、休みながら口が動いてる状態です!

おっぱいちゃんと飲めてなかったら暴れたり寝付けなかったりすんですかね?
    ちゃんと飲めて寝てしまっているのなら安心です😭

• 3月29日
  • くろてん

くろてん

小さいうちは体力も無いので、あんまり飲まずに寝ちゃう事も多いみたいですが、20分吸ってるなら全然大丈夫だと思います!
    全員では無いと思いますが、母乳出てないと暴れたり、、乳首離してギャン泣きしたりする事が多いので、ちいずさんの母乳はちゃんと出てる率高いと思います!

1ヶ月になって外出出来るようになったら、スケールの置いてある保健センターや、ショッピングモールではかってみると面白いですよ♪

• 3月29日
  • ちぇず

ちぇず

そうなんですね!確かにうちの子も、ちゃんと乳首が口に入っていないと、ギャン泣きしたり暴れたりするので、乳首入ってから大人しくなるのは吸えてると考えて良さそうですね…!✨
    スケール置いてあるところはありがたいですね!
    早く外出できるようになりたいです(*'ω'*)✨

• 3月29日
はっちぽっち

授乳回数減り出した頃にちゃんと母乳出てるのかな?と気になったので、授乳が終わってすぐに指でちょっと乳首つまんでみたらちゃんと出てました😊笑
あまり張らなくなり出した時期だったので不安で😭
お腹いっぱい吸った後に確認したのでとても安心しましたよ😊
変な確認の仕方ですが、もしよかったら試してみてください(笑)

• ちぇず

ちぇず

なるほど!授乳後に乳首をつまむのいいんですね!✨
    実はわたしも気になって先ほどの授乳後に少しつまんだらじんわり出ていたので、出ていたのかなあ、とぼんやり思っていたところでした!✨
    次の授乳でもやってみます〜(*'ω'*)

• 3月29日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

私の場合ですが、授乳直後以外だとつまんでも簡単には出なかったので🙌
    授乳後は軽くつまんだだけでじわって出たのでちゃんと飲んでたんだなーって確認してました😊
    母乳って目に見えないし心配になりますよね😭

• 3月29日
  • ちぇず

ちぇず

それは目安になりますね!✨
    わたしも何か目安にできるように様子見てみます✨
    ほんと目に見えない分、心配になっちゃいます💦

• 3月30日