※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
ココロ・悩み

小学校一年生の子供が好き嫌いが激しく、苦手な食べ物を吐いてしまうことがあります。先生からの給食に関する対応にストレスを感じ、悩んでいます。明日出産予定で心穏やかに過ごしたいです。

小学校一年生の子供がいます。
偏食というより、好き嫌いがはっきりしていて少しでも苦手なものが入っていると食べない子です。

元々少し匂いに敏感なところがあり、苦手なものを吐いてしまうことが時々ありました。

小学校への緊張もあって、入学後また頻度が増えたかな?とは思っていましたが、給食で2度ほど苦手な食材を口に入れて吐いてしまったようです。

そのことで担任の先生が自宅に来たり、毎日のように電話をしてくることが私の中ではかなりストレスです。
(産前でメンタルが不安定だな、と自分でも自覚しています。)

今日も電話がきて、「このまま食べないのは心配なのでお弁当の持参も検討しましょう」と言われました。
アレルギーがあるわけでもない、特別対応が必要なわけでもない。
食べられるものが少し少ないという理由でお弁当?

朝はしっかり食べてから送り出しているし
給食が食べられなかった日は帰ってきたらおやつをしっかりたべています
夜もそれなりに食べているし
早生まれの割には体も大きな方なので親としては、そこまでしないといけないの?という気持ちです。

本人も食べられないことを受け止めている?し、
先生に上手く伝わらないモヤモヤで今週は涙が止まらなくなったり気持ちが沈んでしまいました。

小学校ってそんな感じですか?

幼稚園とは違うのはわかるけど、小学校(担任)の対応が家庭と合わないのでどうしたらいいのかなと悩んでしまいます。

先生の愚痴のようになってしまいましたが
子供にお友達ができたり、嫌々しても毎日頑張って行けていることが救いです。

明日、計画分娩で出産予定なので心穏やかに過ごしたいです。。。

コメント

eq

え。お弁当ですか!
お子さんは喜ぶ&ママが負担ではない場合は良いかも知れませんが

これから出産なのに無理ですよね。

我が子も口つけないか
白米だけの子がいまして
よく電話かかって来ました。

食べることや給食の時間が嫌だと言う理由で
学校に行けなくなる事は避けたいので食べれなくとも
見守っていてくれませんかと
伝えてみましょう☺️

• さあ

さあ

コメントありがとうございます。
    お弁当作りも負担ですし、我が子も幼稚園で食べられなかった日はおうちでおやつ食べるぞ〜!って感じ帰ってくるのでそこまでしないとダメ?と思ってしまいました🥲

先生が心配してくださっているのは伝わるのですが、あまり過度に心配されるのもすごくこちらとしては負担だな…と。
    まだ入学して間もないので、見守ってもらえるように伝えてみます!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちもこの春に入学しました。
好き嫌いが多くて、食も細く、幼稚園から給食が苦手で泣いて食べれなかったって感じで

入学しても最初はメソメソしてたようですが
担任の先生から連絡は一度もないです。
幼稚園のときは、年少あたりは毎日ノイローゼになるほど連絡ありましたが、担任が変わるとなくなりました。多分先生によるのかもしれません。

出産前、辛いですね。
上の子は牛乳が一切飲めない(私も飲めません)でしたが、先生からは飲めないなら止めますか?くらいでした。いまは、まだ4月なのでもう少し様子を見させてくださいでいいと思いますよ。

• さあ

さあ

コメントありがとうございます。
    第一子で小学校のことがよくわからず、戸惑ってしまいました🥲
    担任の先生の距離感?も色々ですね。
    子供の手前私が苦手意識を持つのもなぁ…と思ってしまったり。

今じゃなければ、悩みつつもまだ受け止められそうなのですが、今は本当にやめて…という感じです。
    主人が電話に出れる時は代わってもらっています🥲

まだ数週間なので、長い目で見てもらえるように伝えてみます。
    ありがとうございます。

• 4月30日
まろん

担任と合わないなら、ご主人が教頭に相談されてもいいかなと思います。

• さあ

さあ

教頭先生に相談するとかもあるんですね!
    小学校の仕組み?というかあまりよくわかってなくて、担任の先生以外の窓口難しいな、と思っていました。

担任の自己判断?みたいな感じでお弁当を提案しているのか、学校としてそうゆう対応にしているのか不明確なので聞いてみたほうがいい気がしてきました🥲

ありがとうございます!

• 4月30日