※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食後の授乳について、スケジュールや量について不安があります。離乳食後の授乳は一般的なのか、どのようなスケジュールが良いのか知りたいです。

生後8ヶ月、2回食です。
離乳食のあと授乳(🍼も)してますか?

4〜5時 授乳
 9時 離乳食+授乳
13時 離乳食+授乳
17時 授乳
20〜21時 授乳
23〜24時 授乳

という感じなんですが、昼過ぎのご飯であまり食べな良くなく、お腹が空かないのかな…?という気がしてます

離乳食は一回100g前後です。

授乳も一日6回していますが、欲しがるというよりはもうスケジュールとして決めちゃってる感じです。
上の子がいる関係で、午前中と昼過ぎに離乳食を終わらせてしまいたいです。

体重も身長も増えがのんびりなので授乳回数減らすのもな〜と思ってこんな感じのスケジュールで過ごしてきたのですが…

ご飯と授乳がセットじゃない方はどんな感じのスケジュールですか…?

そして離乳食後は飲ませないほうが一般的なんですか…?ね???

コメント

ままり🐈‍⬛

母乳ではなくミルクですが、2回食の時は食後も飲ませてました。

朝 離乳食①+ミルク
昼 ミルク
夕 離乳食②+ミルク
寝る前 ミルク

の4回です。
夜間は飲ませてなかったです。

うさぎ

生後8ヶ月、完ミです🍼
離乳食のあとも140㎖飲みます!

8:00 離乳食+ミルク140
12:00 ミルク200
16:00 ミルク200
19:00 離乳食+ミルク140
22:00 ミルク200

娘はミルクを用意しただけ全て飲んで吐いたりするので、離乳食後のミルクはこちらで徐々に量を減らしています…!

  • ままり

    ままり

    しっかり飲んでくれるの助かりますね✨

    • 5月1日
アプリコット🍑

私の住む自治体では離乳食後の授乳が推奨されています。一緒のタイミングにする理由は胃の容量を大きくするためであって、欲しがるだけあげてかまわないと説明を受けました。
隣の自治体では離乳食とミルク合わせて200mlになるようにミルク量を調整するという説明があったと聞きました。

うちの子は、
夜中(2〜3時) 授乳
6〜7時 離乳食+授乳
11時 授乳
14〜15時 離乳食+授乳
17時 授乳
20時 授乳
という感じです。

日によってムラがあるので一日4〜6回の授乳です。

  • ままり

    ままり


    胃の容量…
    そうなんですね

    むらがあるというのは、例えば離乳食後飲まなかったらスキップするとかですか…?夜間授乳がないとかですかね?

    • 5月1日
  • アプリコット🍑

    アプリコット🍑

    夜ぶっ通しで寝て夜間授乳が無かったり、長時間昼寝したりする時です!

    離乳食後は必ず飲ませてますが、80mlで終わったりすることもありますよ。

    • 5月2日
  • ままり

    ままり


    なるほど!ありがとうございます🙌

    飲んでも飲まなくてもとりあえず授乳はセットでしばらくやってみることにします✨

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

完ミですが、

7:00〜8:00 離乳食+ミルク
12:00〜13:00 ミルク
16:30 離乳食+ミルク
20:30 ミルクです!

  • ままり

    ままり

    21時までに授乳が終わるの羨ましいです🙌✨

    • 5月1日