※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学校低学年でお友達の持ち物を間違えて持って帰るのは普通ではないでしょうか?他の方の意見も気になります。

小学校低学年でお友達の持ち物を間違えて持って帰ってしまうのはおかしいんでしょうか?
一年間に数回あった、くらいの頻度です。

他の方の投稿なので詳しくは言えませんが、普通ではない、発達の検査した方が…というコメントにいいねがたくさん集まってました。

たまーに間違って持って帰っちゃった、みたいなのって自分が子どものときでもあった気がしますが、
ないのが普通でそういう子は普通じゃないんでしょうか?😂

うちはまだ小さい子しかいないので小学校低学年がどんな感じなのか分からず💦
みなさんのお子さんはどうですか?
持って帰ってしまったり、反対にお友達に間違って持って帰られたりはありますか?

コメント

ママリ

二年生男子です。

つい最近、クラスの子のこくごの教科書を持って帰って帰ってきていました🥺💦
学童で、宿題を一緒にやっていて、その時に間違えて入れてしまったみたいです。

アルアルだと思っていました🥹
よくある事だと、私は思いますが、、、違うのかな💦

はじめてのママリ🔰

1年生のとき隣の子の教科書とかプリントを持って帰ってきちゃうこと何回かありました💦
息子のを隣の子が持ってたとかもありましたし、あるあるだと思ってました(笑)

👧🏻👦🏻𓂃🤍

4年生になったばかりの娘は隣のクラスの子の体操服を持ち帰ってきて自分の体操服は入ってませんでした😓
持ち帰ってきてしまった子も娘のを持っていたのですぐ見つかりましたが💦
年に1回くらいやらかしてますがおかしいんですかね🤔

mama

低学年の頃ありましたね〜
高学年になっても忘れ物あるし😂
あるあるですよ😂

はじめてのママリ

自分が高校生のときすら友達のもの間違えて持って帰ってきちゃったり教科書交換されてたりあったので全く気にしなくていいと思います😂😂

JAM

めちゃくちゃ共感します…
ときどきやらかします😭

二年生ですが、
1週間前に、友達の水筒(全く同じものですが、わかりやすいようにでっかく名前シール貼り付けてあるにも関わらず…)と、
自分のを間違えて持って帰ってきました😭
幸いなことに一年生の時にPTAを一緒にやったことのある方のところだったので、
連絡取り合うことができて放課後に交換できたのですが…😅
昨年プールがあったときは、2回くらい違う子の水泳キャップを持ってきたりありました。

入れ違いだけではなく、
学校にプリント忘れてくるとか、ジャンバー忘れてくるとかもめちゃくちゃ多いです。

わたしは以前ママリで相談したら、
男の子だし、まだ低学年だし、気にすることじゃないのでは?という意見を多くいただきました。
スクールカウンセラーさんに気軽に相談してみては?ということを言ってくださった方がいて、実際利用したところ、

様子を見てもいいレベルだと思いますが、
例えばこれが高学年まで続くようだと、本人の生きづらさに関わってくる、ということを言われて、
年に一度ずつくらい、今後も相談に乗ってもらおうかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

小3の子は小学校に入ってからは一度もないです。
でもそれは間違えて持って帰える状況がないからだと思います。
先ほどの質問も見ましたが、タオルの件は息子さんのミスですが靴下は間違えやすい状況下なので何回も起きても仕方ないかと思います💦

この前息子の習い事でみんなが同じ道具を使う大会に行きましたが1日に10回近く「間違えて持っていった方がいるようです。確認をして下さい」とアナウンスが入ってました😅
しかも大人のサンダルまで。
なので、状況次第では起きるし、状況次第では起きないので息子さんの場合は発達というより状況起因に思います😊

ゆ

小3男子の母です。

小1の時に
お友達に体操着のズボン
教科書
計算ドリルを
後ろの席の子や他の子に持ち帰られて
数ヶ月戻って来なかったこともありますが

あるあるだと思いますよ!
話に夢中になってて
途中で違う事をし始めて
お友達の机の上に置いてしまってそれを〜って話よく聞きますし

あまり気にしなくてもいいと思いますよー!

ママリ

まとめて返信すみません💦
みなさまありがとうございます!

やはりあるあるみたいですね…!

質問されてたのは他の方なのですが、あるあるですよみたいなコメントは少なく、普通じゃないですというコメントにいいねが集まってたので
えー!😳と思ってました😂

小学生、そんなもんですよね😂
みなさまありがとうございました😌