※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児に手一杯で2人目は考えられない。甘えているのか不安。

親族から2人目はまだかという圧がすごいですが、育児にいっぱいいっぱいで今生後10ヶ月の子を育てるだけで手一杯です。正直今から妊活して妊娠、出産子育てなんて考えられません…みなさんすごいですよね。これは甘えなのでしょうか?

コメント

マカロン

全然甘えじゃないですよ。
日々育てるのはママやパパなんですから次の子をどのタイミングで授かろうかなんて親戚が口出すものではないと個人的には思います。

私ならそんなに圧かけるなら次の子のことに関するものは全て全額援助してくれるの?って逆に圧をかけてあげようと思います。笑

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

10ヶ月のお子さんがいて言われるんですか?なんと図々しい..
甘えでもなんでもないですまだ2人目なんて考えられないですよね😭😭
年子ですぐ欲しい、いついつまでに2人目欲しいと計画的な方ももちろんいますが全員がそうとは限りません!命を育てるのはそんな簡単な話ではないし私は2人目を育てる覚悟を決めるのに5年かかりました🥹笑
周りの言葉なんて右から左にピーっと聞き流して過ごしてください😌🤍

とも

いやいや、1人育児するだけでも大変なのにとてもとても考えられなかったです💦3歳になってやっと考えたくらいなので🥺そんなの無視でOKです!!

ママリ

10ヶ月で次の子を考えられる人ってあまりいないと思うので、気にしなくていいですよ😇
よっぽど育児に向いてる人か、子供が育てやすい子か、周りに助けてくれる人がいるか。

私も上の子が新生児の時に、2人はいた方がいいわよー!とか言われたけど、相手は本当に悪気もないし世間話の延長で言ってるだけなんですよね😅