※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園入園後、子供が慣れずにわがままや悪さをしている。先生からの声掛けに不快感を感じ、関わりたくないと思っている。他の一人っ子の園児にも同様の声掛けがあるのか気になっている。

今年の四月から幼稚園に入園しました。

初めの二週間は泣きながら通ったり、園でも泣いていたので、一日の様子をお迎えに行った時に担任の先生から聞いていました。今でも継続中です

保育園などは行ってないので、集団生活に慣れてないのか、先週ぐらいから泣かずに行ってますが、慣れてきて、わがままや、悪さもでてきて、

年長さんと手を繋いで何かをすることもあるそうで、手を繋ぎたくないと拒否し、年長さんや先生を困らせたり、先生が指定したクレヨンを出せず、机に散らばしたりと、色んなことをします。
その度に、先生から注意を受け、私は子供に優しく注意をします。
『どうして、手を繋げなかったの?』と聞くと
『恥ずかしいから』と。。。
『先生の言うことは聞かないとあかんよ??』と言うと『わかった』と言って今日も、楽しそうに行きました。

今日のお迎の時も、『何かありましたか??』と先生に聞くと、昼食時、みんな揃っていただきますをするのに先に食べてしまったそうで、先生から『やっぱり一人っ子やからわがままなんですかね??
いただきますとか言わずそうゆう習慣とかなく勝手に食べてるとかありますか??』とにこやかな感じで言われたので、カッチーンと怒りがおさまらなかったので
『家でもちゃんといただきます言って食べさせてますよ?』と言うと『そうですよねー』と申し訳なさそうな感じ。

いや。
一人っ子関係あるん??
てか、私の子以外に一人っ子の園児にもそうゆう声掛けしてるんですか??と思うと、怒りは増すばかりで
入園した直後の懇談で不妊治療してることも伝えてるのに、そんなこと平気に口にできるんって思ってしまって、帰り道で泣きそうになりました。
こんなこと思うのって私だけですかね??
一言余計じゃないですか??
同じように言われたら、みなさん、どう思われますか??

明日から、先生と喋りたくもないなーと考えてたら、そういや、こちら側から、何かあったか聞く必要もないから、明日から、聞かなくていいか?とも思いました。
みなさん、担任の先生とどんな感じで関わられてますか??

コメント

ママリ

その一言余計すぎますね😠
聞くとしても「おうちでは、ご飯の前のご挨拶はどんな感じでやってますか?」くらいですよね。
私は比較的穏やかに先生たちと関わってきた方だと思いますけど、私もそれ言われたら、明らかにカッチーンときた態度出すと思います😭

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

余計ですよね。。。
    先生も悪気はないとは思うんですが。。。
    もうこれから、こちらからは聞かないでおこうと思いましたし、匿名でクレーム入れれるなら入れたいぐらいです(笑)

• 4月30日
ママリ

同じく今月から入園しました😊

一人っ子だから〜のくだり、めっちゃカチンときますね😵‍💫
入園した時、担任の先生から「年少さんはまずは担任との信頼関係を作って、園を安心できる場にすることが目標。お友達と遊ばないとか言う事を聞けないとかこの年ではごく当たり前。心配しなくて大丈夫です」と言われましたよ😊
まだ入園して1ヶ月、泣かずに楽しく園に行けてるだけで満点だと思います‼️

うちはお迎え時に個別に話がある時は先生の方から呼び止められますが、保護者の方から様子を聞くことは少なく、みんな挨拶したらサッサと帰ってます😂

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

カチンときます😭
    先生も慣れてないのか、毎日たどたどしい感じですが。。。
    にしても考えてから話してほしいです

ママリさんの子供さんが通われてる幼稚園の先生の言葉素敵ですね
    今度言われたら同じこと言うてみようかなと思いました

何も聞かずに帰ろうかなと思いました

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

それは先生の対応というか問いかけがおかしいと思います!
うちも一人っ子ですが、一人っ子だからとか言われたことないですよ💦
私は先生が何か言ってこない限りトラブルや問題はなかったと思い、わざわざ聞いていませんでした。

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

私もえ??ってなりました。

一人っ子やから何??みたいな。
    まして、不妊治療中で悩んでる時に
    もうこれから、聞かなくていいやと思いました。
    私も、穏やかに三年間通ってほしいですし

• 4月30日