※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
家族・旦那

夫とのコミュニケーションがうまくいっていない。収支の問題や夫の趣味に対する理解が足りない。謝罪したいが、根本的な解決が必要。家族関係が悪化している。

夫を深く傷つけてしまいました。
なにから解決したらいいかわからない‥

夫と1歳の息子の3人暮らし、第二子も考えているのですが、夫の収入だけでは不安で転職しました。が、転職先は残業が多く、6時半に終らせて、こどもを、寝かしつけたあともパソコンを開く日々‥正直、転職は失敗でした。
夫も同時期に転職し、個人事業主になり、帰りは早くなりましたが、色々やることもあり、仕事も忙しいです。
夫は私を心配でもあり、育児の負担が自分に大きくなっていることにも不満があり、家族会議を開くことになりました。

そこで口論になり、私はいままでの不満を言ってしまいました。
夫の収入が手取り20万くらいですが、貯金ができていないこと、その理由が筋トレが趣味で、大会にもでるほど本気、パーソナルトレーナーになりたい夢がある、一応開業したが、知り合いが2か月に1回くる程度、あとは本業をしています。
私が育休に入っていた時に、家計を一緒にしたいと話しましたが、貯金ができていないことを知り、諦めました。

パーソナルトレーナーを目指していることは承知で結婚、応援したいと思っていましたが、私が仕事で必死になっている中、ジムに行ったり、寝る前にストレッチしていることに「私にはそんな時間もないのに」と、サプリやプロテイン、食費も普通の人よりかかるよね?と言ってしまいました。あと、たまに「Uber しようかな」というので、それに対しても文句をいってしまいました。私が必死で仕事しないといけないのも夫のせいにしてしまいました。

夫は、食費だって押さえるように頑張ってるし、サプリやプロテインも月にいくらかかってるか知らないのに、責めるの?将来必要なお金っていつもいうけど、漠然としてる。こんなに家族のために頑張ってるのに理解されないのが悲しい。これ以上求めるなら、もっと完璧な人探しなよ。って言って朝でていきました。

収入が低いことや趣味のことを否定してしまい、本当にひどいこと言ってしまったと反省しています。
一方で、夫の趣味を応援できなくなっている気持ちもあります。

夫に謝りたい、でも根本的に収入、支出のことが解決できなければ、不安が残って夫のことも応援できない。
仕事も家族関係もだめになってしまいました。

コメント

ままりん

お互いに余裕なくて爆発した感じですね🥲
夫婦だし、そんな時もありますよ!

今回ははるままさんも旦那さんも思ってること言えてよかったんじゃないですか?
言わなかったら(あの時言っておけば、、)ってモヤモヤしたり、また我慢していつか爆発してしまうかもしれませんし🤔

旦那さん出て行ったけどそのうちふらーっと帰ってきますよ、大丈夫です🙆‍♂️

とりあえず温かい飲み物でも飲んで、不満に思ってることと、自分なりの改善策などを
紙に書いてまとめるのはどうでしょう?

ままま

夫さんも今後の生活について不安はないんですかね、。貯金していかなきゃとか。
うちの旦那も貯金とかに疎くてイライラします。
共同の生活口座を作ろうとしたけど、なんやかんやで断られるし🙄毎月家族会議という名の収支報告をしてこの買い物は高すぎたやら言い合ってます!

ぽぺこ

ご主人の収入だけでは不安で、はるままさんは転職されたのですよね。趣味も容認されて、充分寄り添っているなと思います。ご主人の趣味も大事ですが、ご主人が貯金ができていないのであれば本末転倒のような気がしました…

いくら夢を応援したいという気持ちはあっても、やっぱりお金って大事です。お子さんがいて、かつ二人目を考えられているなら尚更ではないでしょうか…🥲ご主人がどこまで貯金されているか、どれほど使われているかは分かりませんが、独身ではないのですから、自分の趣味は貯金できる範囲で行うしかないのかなと思います。

お二人が何を一番大事にされたいのかだと思います。

ママリ🔰

日々育児に生活に追われてヤキモキしますよね💦

旦那さんとはるままさんの主張の帳尻を合わせて落とし所を見つけられたら解決しそうな気もします‼️

はるまま

お一人ずつに返せなくてごめんなさい。仕事でいっぱいいっぱいで、返信もできないことお許しください。
こんな長い文章で、読んでくれる人いるのかな、と思ってました。こんなにも温かい言葉をくれる人がたくさんいて、涙でました。
夫は帰ってから、こどものお風呂、ご飯やってくれましたが、、許してはくれないようです。私がやろうとしても、「これくらいできなきゃ認めてもらえないんでしょ、いいよ仕事してなよ」と言葉は優しいですが、とても冷たくいい放たれました。息子もパパっ子で、仕事終わって近づいてもパパに抱きつきます。仕事も失敗ばかり‥。もう自分の存在価値がわからなくなって辛いです。

ぽぺこ

最初にコメントした者です!
コメント拝見しました。

はるままさん、ひとりで抱え込んで頑張りすぎではないですか?とても心配になります。

失敗なんて誰にでもあります。思い詰められている時こそ、そうなりやすいんです🥲全部頑張ろうとせず、仕事は少し手を抜いていいんですよ…!

ご主人に仕事な辛いということはお伝えしていますか?私自身も夫に酷い言葉を言ったこと沢山ありますし、夫にも言われたことあります。沢山泣いたし、むかつきましたが、それ以上に助けられたことが山ほどあります。ぶつかっても何回でも話し合って、仲直りしてもらえたらなと思います。なかなか難しい問題かと思いますが、少しずつ時間をかけてお互いが納得いく答えになったらいいなと他人ながら思います…。

返信はしなくて大丈夫です!何だか心配になって、どうしてもお伝えしたかったです!私から見て、はるままさんは決して間違ったことは言われてないですよ。この生活はこの先何十年も続きます、仮にこの話を今してなかったとしても、いつか絶対この問題にぶち当たると思います。どうか自分を責め過ぎないでください。

長くなってしまい申し訳ないです😭

• はるまま

はるまま

本当に本当に優しすぎてまた泣いてしまいました‥
    要領が悪くてノルマのある仕事なので手を抜くことができません。
    なんで自分はこんなにできない人間なんだろうと悲しくなります。
    息子もママなんて必要ないのかな、と落ち込んでいました。

ぽぺこさんと旦那さんの関係素敵すぎます。うちもそうなれたらいいのですが。。
    夫には「言い方がきつい、もっと人の気持ちを考えて発言しなよ、何度も言ってるよね」と言われます。そんなきつい言い方していないつもりですが‥。家族でも言っちゃいけないことがある、と。謝られても、すぐに立ち直れないと言われました。
    時間が解決してくれることを祈ります。また、家族の楽しい時間を取り戻したいです。

とても励まされました。私もぽぺこさんのような人になりたいです😢

• 4月30日