※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むのが苦手で体重増加が少ない。助産師にストレスを感じている。市の相談会で指摘され、孤独感が強い。メンタルの対策を知りたい。

3ヶ月👶、完ミです!
ミルクの飲みが悪い&体重の増加が少なかった方いらっしゃいますか??😭

体重は平均1日20gちょっと増加。
成長曲線の下の線の少し上を緩やかに沿ってます。

病院に行った時、助産師さんに体重の増えが少ないと言われすぎて、かなりストレスです💦

産まれた時からミルクの飲みが悪いと言われ続け、
今も無理やり、1時間以上かかることもありますが、飲ませ続けてます😭
それでも1日700mlいかないぐらいです。

成長曲線内だし、何か問題でも?って?思っちゃうのですが……
これ以上は頑張れない……

特に市の助産師相談会に行った時には、
どっかおかしいはずとか、おかしいから病院いけだの言われ、かなりブチ切れて帰ってきました🫠

孤独になりそうです。
どう対策?メンタル保ってたか教えて欲しいです😩

コメント

かりん❁

うちの子は2ヶ月から、1日10gちょいの増加です😅
3000gで産まれたため、それでも曲線内です。
わたしは小児科でも4ヶ月健診でも、増え方は少ないけどカウプ指数も正常値だから問題なしと言われました!

上の子も同じタイプでものすごく悩みましたが、大丈夫と言われ続けて諦めました😂
身長と体重がバランスよく、減らずに増えれば個性と言われました。

特に上の子はミルク嫌いでした。
飲んだ量より捨てた量の方が多いです😭
飲まないとイライラしたりもしました...
今は上の子の経験があるからか、飲まないのーもったいない💦くらいですかね。
飲まないものは飲まないので、開き直れるようになりました。

寄り添ってアドバイスしてくれる場が見つかると良いですね。
そんなふうに言われたら病みます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    この年で怒られることないので、毎回めっちゃ憂鬱で😩💦
    先生にもよるんですかね……
    ほんとうちも捨てた、吐いた量を合わせるとやばいです😰
    同じような方がいて安心しました!
    とりあえず何言われても聞き流せるようなメンタルを持ちたいと思います💪('ω'💪)

• 4月30日
  • かりん❁

かりん❁

それは憂鬱になりますよ〜😭
    だってやれる事はやってますもん😅
    よく飲む子が羨ましかったですよ。

今まで医師から何か言われていますか?
    医師からは、吐き戻しの量が少量で内臓に問題がなければ大丈夫と言われていて。
    吐き戻しの量が大量だと、内臓に問題がある場合も考えられるみたいで😣

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにやれる事はやってますよねー😱
    私が1番飲んで欲しいと思ってるのに、私に言われてもーって感じです😂

吐き戻しは特に何も言われてませんが、生まれつきゲップが出づらいと言われていて、自分でおなら出せるようになって、今は落ち着いてきてるので、月齢特有のものかと思ってます😀
    同じような状況だった皆さんの話が聞けて元気出ました☺️

• 5月1日
mii

上の子も下の子もミルクの飲みがめちゃくちゃ悪いです🥲

上の子の時は助産師さんに体重の増えが少ないからミルク頑張って〜と言われ続けてましたが飲まないもんは飲まないので無視してました!うちも成長曲線内でしたよ😊
今はもりもり食べる子なので大丈夫です!!
言われるとストレスですが一応助産師として気にしないといけないのかもしれないので成長曲線に収まってるならスルーで大丈夫です🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり成長曲線内でも言われるんですね💦
    何のための成長目安やねん!って言いたい💧笑
    元気に育ってればいいと言って欲しい😭
    ありがとうございます!
    私もスルーできるメンタル持ちたいと思います💪('ω'💪)

• 4月30日
うーたんまま

上の子の時がミルクの飲みが悪く、休憩しもって温め直しては飲ませてと1時間近くかかることもしょっちゅうありました!3ヶ月の時の記録を今見返したら700行かないことも全然あったし、体重の増えも一日平均15gとかでしたけど、3ヶ月検診の時も特に指摘されなかったですよ🤔もうすぐ3歳、細めですが毎日走り回って今めちゃくちゃ健康優良児ですよ😂なので、飲む飲まないは個性だと思ってあんまり心配いらないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、画像までありがとうございます☺️
    今120ml×6回であとはどれだけ残すか。なのでトータルほぼ同じです!
    同じような方がいて安心しました❤

先生によるんですかね💦
    3ヶ月検診、3週間後にあるので今から怯えてます😱
    同じような方がいて安心できました😀
    ありがとうございました!
    何言われても聞き流せるように頑張ります!

• 4月30日